私たちが毎日のように目にするインターネット上の広告は、誰がどのように運用しているのでしょうか?
インターネットの発達により、多くの企業がWeb広告を重要視しています。
Web広告には複数の種類があり、広告運用担当者の働き方も様々です。
この記事では、Web広告運用の仕事内容・働き方・メリット・気を付けるべきことを紹介します。
それでは、読み進めていきましょう。
Web広告運用とは?
Web広告運用とは、インターネット上で展開する広告を、戦略的に練って出稿にまで繋げていく仕事です。
Web広告運用について、2つのポイントを紹介します。
- Web広告の特性
- Web広告の市場規模
まずはWeb広告運用のイメージをつかみましょう。
広告運用人材の年収については、「広告運用人材の平均年収は?稼げる仕事の探し方と収入をあげる方法を紹介」の記事でさらに解説しています。
Web広告の特性
Web広告は、その広告にどのくらい効果があるかかがすぐ分かるという特性があります。
広告へのクリック数や訪問時間、お問い合わせ数や購入数など、すぐに数値で見ることができます。
この数値に基づいてターゲットの行動傾向などを分析し、戦略を随時変更していくことで、より大きな成果を狙うことが可能です。
成果がすぐに見え、柔軟な対応がさらなる大きな成果に繋がることが、Web広告の醍醐味とも言えます。
Web広告の市場規模
近年、Web広告市場は顕著な成長を遂げており、この傾向は今後も続くと予想されています。
成長の背景には、インターネットの普及とデジタルメディアの進化があります。
Web広告は、ターゲットに直接アプローチできる上、効果を詳細に分析できるため、企業にとっては非常に需要のある広告手段となっています。
需要が高まるに連れて、Web広告市場は新たな広告技術や戦略を打ち立てる必要性も高まってきています。
Web広告運用は、今後ますます、デジタルマーケティングの中核を担っていくでしょう。
\ 時給4,500円以上の仕事が見つかる /
運用型広告の種類
運用型広告は主に6酒類あります。
- リスティング広告(検索連動型広告)
- DSP広告(コンテンツ連動型広告)
- SNS広告
- ディスプレイ広告
- アフィリエイト広告
- 動画広告
1つずつ、簡潔に紹介していきます。
リスティング広告(検索連動型広告)
リスティング広告は、検索エンジンの検索結果ページに表示される広告です。
ユーザーが特定のキーワードを検索した際に、それに関連する広告が表示されます。
ユーザー自身が情報を探している瞬間であるため、広告をクリックする確率が非常に高く、効果的な広告運用になりやすいのが特徴です。
DSP広告(コンテンツ連動型広告)
DSP(Demand-Side Platform)広告はユーザーの行動に基づいて表示され、コンテンツ連動型広告はWebサイトの内容に応じて表示されます。
DSP広告は、「コスメサイトを訪れた20代女性」など行動履歴に基づいてターゲットを設定でき、特定のユーザー層に特化した広告を自動的に購入・配信できるのが特徴です。
コンテンツ連動型広告は、Webサイトの内容を分析し、そのサイトのコンテンツと関連した広告が自動配信されます。
SNS広告
SNS広告は、Facebook、X(Twitter)、InstagramなどのSNS上で表示される広告です。
これらのプラットフォームは、ユーザーの趣味、好み、購入履歴など豊富なデータを持っています。
広告主は、このデータを基に、特定の興味や行動特性を持つユーザーに対して広告を配信できます。
ディスプレイ広告
ディスプレイ広告は、Webサイトやブログなどに表示されるインターネット広告の一種です。
視覚的魅力に重点を置いたデザインが特徴で、画像や動画、バナー形式など複数の形式があります。
視覚的なインパクトがあることから、特にブランド認知度の向上や製品・サービスの紹介に非常に効果的です。
アフィリエイト広告
アフィリエイト広告は、第三者がウェブサイトやブログを通じて製品やサービスを宣伝する手法です。
サイトやブログ上に「詳しくはこちら」などのリンクを設置し、そのリンクのクリック数や、そのリンクを通じた購入数などに応じて報酬を得ます。
この方式は、特に製品推薦やレビューを含むコンテンツマーケティングにおいて非常に効果的です。
動画広告
動画広告は、YouTubeや各種ソーシャルメディア上で表示されるビデオ形式の広告です。
音楽、ナレーション、映像効果を組み合わせることで、製品やサービスを魅力的に伝えられ、視聴者に強い印象を残すことができます。
Web広告運用において急速に人気を集めている形式です。
\ 時給4,500円以上の仕事が見つかる /
Web広告運用担当者の3つの働き方
Web広告運用担当者の3つの働き方を紹介します。
- 事業会社
- 広告代理店
- フリーランス
それぞれの働き方の違いを見ていきましょう。
広告運用者の転職に関する詳しい情報は、「Web広告運用者が転職を選ぶ理由とは?失敗しない転職先の選び方やフリーランスとして独立するためのコツを紹介」の記事でも解説しています。
事業会社
事業会社での広告運用担当者は、その企業の製品やサービスの広告を直接管理します。
社内のマーケティングチームの一員として、広告戦略の立案から実施、さらには効果測定までの一連のプロセスを総括的に担当します。
ターゲットの特定、適切な広告メッセージの考案、効果的な広告チャネルの選択といったことで、広告戦略を打ち立てていきます。
また、広告のデザインやコピーの作成、メディアプランニング、予算管理なども担当することがあります。
企業のビジョンや目標に沿った広告戦略を策定し、実際の広告に草稿を加えていくことが、その責務です。
広告代理店
広告代理店で働くWeb広告運用担当者は、多様なクライアントの広告キャンペーンを管理します。
それぞれのクライアントのニーズを把握し、効果的な広告戦略を提案および実施することが主な業務です。
クライアントが目指す市場での目標達成をサポートするために、クリエイティブで革新的なアイデアと戦略を練っていきます。
広告代理店では、様々な業界や製品に触れることができるため、多岐にわたる経験を積むことが可能です。
フリーランス
フリーランスのWeb広告運用担当者は、独立した立場で複数のクライアントと契約を結び、設計から運用までを一手に担います。
フリーランスでの広告運用は、最新の広告トレンドやツールに精通している必要があり、継続的な学習とスキルのアップデートが求められます。
また、自己管理能力、時間管理、財務管理のスキルも不可欠です。
フリーランスとして成功するためには、高い専門性とビジネス運営能力を兼ね備えることが必要です。
広告運用者のキャリアに関する詳しい情報は、「広告運用者に残されたキャリアとは?コンサルタントやフリーランスとして活躍するためにおすすめの仕事とスキルを紹介」の記事でも解説しています。
\ 時給4,500円以上の仕事が見つかる /
Web広告運用の仕事内容と流れ
Web広告運用の仕事内容と流れは以下のとおりです。
- Web広告のプランニング
- アカウントの構築
- Web広告の出稿・運用
- 効果測定と改善
Webマーケティングの副業について知りたい人は、「Webマーケティングの副業は稼げる?案件への応募・仕事の始め方や未経験からの可能性を紹介」の記事も読んでみてくださいね。
Web広告のプランニング
プランニングでは、広告キャンペーンの基盤を構築します。
- 目標の明確化
- ターゲットの特定
- 効果的なメッセージの作成
- 適切な予算配分
目標は、ブランド認識の向上、ウェブサイトへの訪問者数増加、製品の販売促進など明確に立てます。
ターゲットの特定では、広告を届けたい顧客層を具体化し、顧客層の嗜好を分析することで、広告の効果を高めます。
そして、目標とターゲットにあった効果的なメッセージを作成し、予算を配分します。
市場のトレンドや競合他社の活動などの情報を広告戦略に組み込むことが重要です。
アカウントの構築
アカウント構築は、広告キャンペーンを効果的に運用するための土台を築きます。
- 広告プラットフォームの登録
- Google広告やFacebook広告など
- キャンペーンと広告グループを作成
- キャンペーン:広告の全体的な目標や戦略
- 広告グループ:より細かいターゲットや広告メッセージ
- キーワード選定
- ターゲットの検索行動と意図を理解
- 入札戦略の設定
- 広告が表示されるたびのコスト(CPC)やキャンペーン全体の予算など
特に検索エンジン広告では、ターゲットユーザーが検索しそうなキーワードを選ぶことが重要です。
Web広告の出稿・運用
実際に広告を出稿・運用します。
Web広告では、広告がどれだけの人々に届いて、予算をどのくらい消費したかの状況が詳細に追跡されます。
クリック率(CTR)やコンバージョン率(製品の購入やサービスの登録を行った割合)に応じて、広告を調整します。
期待通りの成果を上げていない場合、広告のメッセージを変更したり、異なるオーディエンスに焦点を当てたりします。
また、特定の広告が特に良い成果を上げている場合は、その広告に更に予算を割り当てるなどの戦略的な決定が行われます。
効果測定と改善
最後に次の2つで効果を測定します。
- ROI(投資収益率)の計算
- A/Bテスト
ROIは、広告にかかったコストとそれによって得られた収益を比較し、キャンペーンの費用対効果を評価します。
A/Bテストは、異なる広告バージョンを比較して、どの要素がより効果的であるかを判定します。
例えば、異なる広告コピー、デザイン、ターゲティング戦略を用いた複数の広告を同時に配信し、それぞれのパフォーマンスを比較します。
測定後、成功した戦略やキャンペーンの要素を特定し、それらを今後の広告に活かしていきます。
\ 時給4,500円以上の仕事が見つかる /
Web広告運用に必要なスキル
Web広告運用では、次の4つのスキルを身につけていきましょう。
- 基本的なツール操作ができる
- データを見て分析することができる
- ユーザー行動に対する想像力や発想力
- 予算配分やKPIの設定・調整スキル
基本的なツール操作ができる
Web広告運用は、広告を作成・管理・最適化できるツールを使用します。
例)
- Google Ads
- Facebook Ads Manager
Google Adsは、Google検索エンジンで入力するキーワードに基づいた広告を表示できるようにするツールです。
Facebook Ads Managerは、Facebookのユーザーデータを活用して、年齢、性別、興味、行動などに基づいた詳細なターゲット設定が可能です。
このようなツールを使用することで、商品やサービスに関連のある人に広告を届けることができ、効率的な広告運用ができるようになります。
データを見て分析することができる
Web広告運用において、データ分析スキルは不可欠な要素です。
例)
- クリック率(CTR)
- コンバージョン率
- ROI(投資収益率)
クリック率は、広告が表示された回数に対してどれくらいクリックされたかを示し、広告の魅力と関連性を測定する指標です。
コンバージョン率は、広告クリック後の製品購入やサインアップなど、広告の目的である行動をとった割合です。
ROIは、広告に投じたコストに対して得られた収益を評価する指標で、広告キャンペーンの費用対効果を判断する上で非常に重要です。
これらのデータを基に、広告運用担当者はキャンペーンのパフォーマンスを評価し、必要な改善策を考案します。
ユーザー行動に対する想像力や発想力
閲覧者が興味そそられるような広告を運用するためには、想像力や発想力が必要です。
ユーザーがどのような内容に関心を持ち、どのようなメッセージに反応するのかを見極め、広告のコンセプトやデザインに反映させなければいけません。
さらに、現代のトレンドや文化的背景、感情的な要素も広告の効果に作用します。
ユーザーの行動を考慮し、ターゲットにとって価値のある広告運用が大切です。
予算配分やKPIの設定・調整スキル
Web広告おいて、予算配分やKPI(重要業績評価指標)の設定と調整は欠かせない要素です。
広告キャンペーンには通常、限られた予算が割り当てられています。
その予算を最大限に活用し、期待される効果を出すためには、資源を適切に配分するスキルが必要になります。
また、KPIとは、クリック率、コンバージョン率、ROIなど、広告キャンペーンの成果を測定し、評価するための具体的な指標です。
広告のKPIを定期的に確認し、必要に応じて戦略を調整していきます。
\ 時給4,500円以上の仕事が見つかる /
Web広告運用の仕事のメリット
デジタルマーケティングが進む現代においては、Web広告運用もニーズが非常に高まっており、Web広告運用の仕事は次のようなメリットがあります。
- 成果が数値で明確に表れる
- 働き方の柔軟性が高い
- 将来の可能性が広がる
「広告運用の仕事のやりがい・魅力とは?辛いと感じる内容や向いている人の特徴を紹介」の記事では、広告運用の仕事のやりがいについて深掘りしています。
成果が数値で明確に表れる
Web広告運用は、広告の成果が数値で明確に表れる点が大きな魅力です。
広告のクリック数や広告からの購入数はすぐに知ることができます。
状況に応じて広告を調整し、成果を高めることも可能です。
データに基づいたアプローチは、広告運用の効率化と最適化に不可欠で、Web広告運用の大きなやりがいになります。
働き方の柔軟性が高い
Web広告運用は、フリーランスとして独立する道も広がっています。
フリーランスは、働く時間やプロジェクトを自分で決めることができ、創造性の高い独自の働き方が可能です。
自分で新しいクライアントを獲得し、ビジネスを管理する能力は、自分のキャリアを自分で築き上げるという大きな満足感を得ることができます。
将来の可能性が広がる
Web広告運用は、技術の進化と共に自分自身も成長し続ける必要があります。
その過程で得たスキルは、将来のキャリアの幅を広げることができます。
特に、データ分析や予算管理、柔軟な思考と変化への適応能力は幅広い業界で求められています。
将来的に、例えば、データサイエンティスト、マーケティングコンサルタント、クリエイティブディレクターなどへ移行することが可能です。
\ 時給4,500円以上の仕事が見つかる /
Web広告運用の難しい点
Web広告運用は、商品購入やサービスの申し込みなど確かな成果が求められるため、難しい点もあります。
成果を出すためには次の3点が避けて通れません。
- 多くの管理指標を把握する必要がある
- 知識を常に最新の状態に保つ必要がある
- 専門的な知識が求められる
まず、クリック率やコンバージョン率、広告の展開された範囲など、管理指標を細かく把握する必要があります。
次に、ユーザーの嗜好や市場のトレンドは変わりゆくため、常に動向を追わなければなりません。
それに伴い、広告運用やデジタルマーケティングに関する専門知識や技術も、アップデートし続けなければなりません。
Web広告運用で、自身の市場価値を上げて、多方面から重宝されるためには、積極的な学ぶ姿勢が大切です。
\ 時給4,500円以上の仕事が見つかる /
まとめ
この記事では、Web広告運用の仕事内容や特徴、広告の種類、働き方、メリットや大変に感じる時などをまとめました。
記事内で紹介したように、Web広告運用の仕事は、これからますます市場価値が上がっていきます。
目に見える成果はWeb広告運用の大きなやりがいで、柔軟性のある働き方や、将来へのキャリアアップも可能です。
一方で、日々変化するトレンドや技術に対応する能力も必要で、継続的なアップデートが成功の鍵となります。
Marketing Pieceではマーケティングに特化した副業・フリーランス案件を紹介しています。
Web広告運用に興味のある方は、無料登録してみてくださいね!
\ 時給4,500円以上の仕事が見つかる /