フリーランスの自己PRのコツは?履歴書でのアピールポイントや経歴を伝える際の注意点を紹介

フリーランスとして成功するためには、自分が持つ有益なスキルを、いかに相手に伝えるかがカギになります。

フリーランスとして後悔しない働き方を続けるためには、自分のスキルや経験を効果的にアピールすることが欠かせません。

この記事では、フリーランスとして魅力的な自己PRと、職務経歴書を効果的に作成するポイントを具体的に解説していきます。

また、職業別の職務経歴書の書き方の例や、マーケティングで活躍するフリーランスとして採用されるためのコツも併せてご紹介します。

フリーランスとしてのキャリアを更に飛躍させたい方、これからフリーランスとして活動を始める方、自身の魅力を存分に伝えていきましょう!

目次

フリーランスの自己PRのポイント

フリーランスの自己PRのポイント
フリーランスの自己PRのポイント

フリーランスとして成功するためには、自己PRが不可欠です。

プロフェッショナルとしての価値をクライアントに伝え、信頼を構築するためのポイント
  1. コミュニケーション能力があること
  2. リーダーとしてプロジェクトをマネジメントできること
  3. スケジュールを守ることができる
  4. 企業が持っていないスキルを補填できること
  5. 過去の実績を定量的に示す

フリーランスが感じる後悔については、「フリーランスが感じる7つの後悔とは?独立時の注意点や後悔しないためにできること」の記事を読むことで、さらに詳しい情報を理解することができますよ。

コミュニケーション能力があること

自己PRポイント1つ目はコミュニケーション能力があることです。

フリーランスは、直接クライアントと接する機会が多いため、コミュニケーション能力が重要視されます。

また、コミュニケーションはフリーランスにとって信頼を築き上げるための基盤でもあります。

自己PRには、チームメンバーやクライアントと協力的な関係を築き上げ、期待を超える成果が得られた具体的なエピソードが効果的です。

コミュニケーションを重視し、常に相手を理解しようとする姿勢を持っていることをアピールしましょう。

リーダーとしてプロジェクトをマネジメントできること

自己PRポイント2つ目は、リーダーとしてプロジェクトをマネジメントできることです。

フリーランスはプロジェクト全体を見渡し、チームを導くリーダーの立場に立たされることがあります。

プロジェクトが円滑に進行し、成功をおさめるためにとても重要な役割です。

自己PRするときには、単に「プロジェクトマネジメントのスキルがある」と言うのではなく、過去の具体的な経験を交えると効果的です。

これまでリーダーとしてどのような行動をとり、チームが直面した問題や困難をどのように克服したか、そしてその結果プロジェクトがどのように成功に至ったかを詳細に説明します。

プロジェクトをリードし、マネジメントできる能力があることは、フリーランスとしての信頼性と評価を高め、仕事の獲得に繋がります。

スケジュールを守ることができる

自己PRポイント3つ目は、スケジュールを守ることができることです。

納期は製品の販売やイベントなど他の多くの要素と関連があり、クライアントのビジネスに深く関わる重要な期限です。

納期を守れなかった場合、クライアントのビジネスに悪影響を及ぼすことがあり、信頼性の損失に直結します。

自己PRする際は、具体的な事例を挙げ、過去にどのようなプロジェクトをどの程度の時間で完了させたのか、予期せぬ障害があった場合、それをどのように克服したのかを明確に説明します。

同時に、効率的な時間管理技術に関する知識やツールの使用経験を話すのも効果的です。

計画性と責任感を持ってプロジェクトに取り組んでいることをアピールしましょう。

企業が持っていないスキルを補填できること

自己PRポイント4つ目は、企業が持っていないスキルを補填できることです。

フリーランスとして活躍するときに、企業にはない独自のスキルがあることは大きな強みとなります。

企業が内部のリソースだけではカバーしきれない新しい市場のニーズや、進化する技術のトレンドに対応するためには、外部の専門家が不可欠です。

自己PRでは、保有する特定のスキルや専門知識がクライアントの利益にどのように貢献できるかを示します。

例えば、特定の技術を使って作業効率を大幅に向上させ、収益増加に直接的に貢献できるというのは、他のフリーランスとの差をつけられます。

このためには、自分のスキルを磨き、最新の知識に常にアップデートし続けることが重要です。

技術や市場のニーズが絶えず変化する現代において、常に学び続け、専門性を保持し続けることはフリーランスとしてPRの中心となります。

過去の実績を定量的に示す

自己PRポイント5つ目は、過去の実績を定量的に示すことです。

新しいクライアントは、あなたがプロジェクトにどのような価値をもたらすかを知りたいのです。

単に「私はこの仕事が得意です」と言うのではなく、過去の成功や具体的な成果を数字とともに示すようにします。

よい例
  • 私の戦略でクライアントの売上が50%増加しました。
  • 〇〇を用いて、ウェブサイトのトラフィックが2倍になりました。
  • 〇〇の手法で生産性が30%アップしました。
  • 〇〇の方法で30%のコスト削減に成功しました。

このように具体的に述べることで、貢献度が明確に伝わります。

自己PRの際には、成果を明確にすることで新しいクライアントの信頼を得ることができ、更なる仕事の機会につながるのです。

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フリーランス(個人事業主)の職務経歴書のポイント

フリーランス(個人事業主)の職務経歴書のポイント
フリーランス(個人事業主)の職務経歴書のポイント

フリーランスの職務経歴書は、自分自身を「ブランド」として提示する重要なツールです。

効果的な職務経歴書を作成するために重要なポイントを解説します。
  1. 誤字脱字などのケアレスミスをしない
  2. 業務・実績を具体的に書く
  3. 制作実績の詳細を補足する
  4. 経験した業界や担当した業務を説明する

フリーランスの女性の仕事に関する詳しい情報は、「フリーランスを目指す女性におすすめの仕事は?後悔しない在宅で安定して稼ぐために必要な資格や準備について紹介」の記事でも解説しています。

誤字脱字などのケアレスミスをしない

職務経歴書ポイント1つ目は、誤字脱字などのケアレスミスをしないことです。

職務経歴書は最初の印象に残る、いわばフリーランスとしての顔です。

ミスのある職務経歴書はプロ意識に欠け、仕事に対する態度や完成度が疑問視されます。

スペルチェック機能や文法チェックソフトウェアを利用するとともに、不自然なところがないか、自分でも何度も見返しましょう。

可能であれば、第三者にも目を通してもらうと、自分での見落としに気付くこともあります。

職務経歴書の品質が高さは、プロフェッショナルとしての信頼を得るための入口です。

業務・実績を具体的に書く

職務経歴書ポイント2つ目は、業績・実績を具体的に書くことです。

どのようなプロジェクトで、どのような手法を使い、会社の利益にどのように貢献したのか、具体的かつ分かりやすくまとめます。

例えば、「売上を20%増加させた」という表現は、「会社の利益を増やした」と言うよりも、はるかに強力です。

成果を達成する能力があることが分かる職務経歴書は、専門性と価値が高く評価されます。

制作実績の詳細を補足する

職務経歴書ポイント3つ目は、制作実績の詳細を補足することです。

クリエイティブな職種では、技術的なスキルだけでなく、個々のスタイル、視点、そして自己表現する力も大切な要素です。

それを伝える1つの方がポートフォリオへのリンクです。

クライアントが過去の作品を簡単に見ることができるため、非常に効果的です。

リンクを提示するときには、それぞれの作品の物語を加えましょう。

どのようなプロジェクトで、どのような意図のもと作成したのか、それがどのような役割を果たし、どのような結果をもたらしたのかを記します。

さらに、プロジェクトを通じて学んだこと、自身の成長や将来のプロジェクトにどのように影響したかを追加することで、人間性も示すことができます。

経験した業界や担当した業務を説明する

職務経歴書ポイント4つ目は、経験した業界や担当した業務を説明することです。

同じ業界では専門性の高さから、クライアントにとってどのような価値を提供できるのかを示すことができます。

また、新しい市場に参入しようとする企業や、新しい戦略を試みる組織にとっても、異なる業界での経験は非常に魅力的です。

さらに、複数の業界で経験がある場合は、クライアントにスキルの幅広さと柔軟性を伝えることができます。

様々な状況や市場条件に対応できるフリーランサーは、不確実性の高いビジネス環境において、特に価値が高まります。

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職業別フリーランスの職務経歴書の例

職業別フリーランスの職務経歴書の例
職業別フリーランスの職務経歴書の例

フリーランスの職種には様々なものがありますが、それぞれの職種で求められるスキルや実績は異なります。

ここでは、職業別フリーランスの職務経歴書の例を紹介します。
  1. webデザイナー
  2. ディレクター
  3. 広告担当者
  4. SEO担当者
  5. SNS運用担当者

webデザイナー

Webデザイナーの主な役割は、ウェブサイトやオンラインアプリケーションの外観と機能性を設計することです。

職務経歴書には、スキルと実績を具体的なデータや事例とともに提示することで、専門性と、プロジェクトに対する影響力をアピールします。

【職務経歴(例)】

株式会社〇〇〇〇(情報サービス業)
期間: 2020年4月 – 現在
役職: ウェブデザイナー

業務内容:

  • クライアントの要望に基づくウェブサイトのデザインおよびリニューアル
  • HTML/CSS、JavaScriptを用いたコーディング
  • UI/UXデザインの改善および最適化
  • Photoshop、Illustratorを使用したビジュアルコンテンツの作成
  • CMS(WordPressなど)のカスタマイズおよび管理
  • チームメンバーとの協力およびプロジェクト管理

実績:

  • 大手食品メーカーの公式サイトリニューアルプロジェクトで、訪問者数を30%増加
  • ECサイトのUI改善により、コンバージョン率を20%向上
  • 新規顧客獲得のためのランディングページ制作で、問い合わせ数を50%増加

スキル:

  • デザインツール: Adobe Photoshop, Adobe Illustrator
  • コーディング: HTML, CSS, JavaScript
  • その他ツール: WordPress, Git

自己PR:

ユーザーエクスペリエンスを最優先としたウェブデザインを得意としております。

大手食品メーカーの公式サイトリニューアルプロジェクトでは、お客様の視点に立ち、より分かりやすく使いやすいサイトを構築しました。

その結果、訪問者数が30%増加しました。

常に最新のデザイントレンドや技術を学び続け、より良いデザインを提供できるよう日々努力しています。

ディレクター

ディレクターは、プロジェクトの進行や成果に対する最終的な責任があり、戦略的思考、予測能力、問題解決スキルが求められます。

職務経歴書では、これまでに直面した具体的な課題と、それにどのように対処したか、そしてその結果としてどのような成果が得られたかを強調します。

【職務経歴(例)】

株式会社○○○○(広告代理店)
期間: 2018年4月 – 現在
役職:プロジェクトディレクター

業務内容:

  • プロジェクト全体の企画立案および進行管理
  • コスト管理
  • プロジェクトのリスク管理および問題解決
  • クオリティ管理および最終確認

実績:

  • 大手製薬会社の新製品プロモーションキャンペーンを成功裏に完遂し、売上を前年比20%増加
  • 社内のプロジェクト管理システムの導入を主導し、業務効率を20%向上

スキル:

  • プロジェクト管理ツール:Microsoft Project, Trello, Asana, Jira
  • コスト管理:Excel, SAP

自己PR:

プロジェクトの成功に向けた戦略的な計画と実行力に自信があります。

大手製薬会社の新製品プロモーションキャンペーンでは、これまでにない新しい戦略を用いて、売り上げ20%増に成功しました。

クライアントやチームメンバーとの良好な関係性を築けたことも成功の大きな要因です。

常に新しい技術や手法を取り入れ、効率的かつ効果的なプロジェクト運営を実現しています。

広告担当者

広告担当者という職業は、一見すると単に商品やサービスを宣伝する仕事のように思えるかもしれませんが、実際は深い理解と戦略的思考を必要とする専門職です。

広告担当者の職務経歴書には、努力がどのように具体的な成果に結びついたかを詳細に記載するのが効果的です。

会社の利益に直接的に貢献する戦略を立案・実行できるプロフェッショナルであることをアピールします。

【職務経歴(例)】

株式会社○○○○(広告代理店)
期間:2018年4月 – 現在  
役職: 広告担当

業務内容:

  • デジタル広告キャンペーンの企画・実行・管理
  • 広告パフォーマンスの分析およびレポート作成
  • SNSプラットフォーム(Facebook、Instagram、Xなど)での広告運用
  • クライアントとのコミュニケーションおよび報告

実績:

  • 特定のキャンペーンを通じて投資利益率(ROI)50%向上
  • 新しい広告戦略によりブランド認知度40%拡大
  • 大手電機メーカー新製品キャンペーンで、売上を前年比35%増加
  • 広告予算の効率化により、コスト削減を実現

スキル:

  • デジタル広告ツール:Google Ads, Facebook Ads, Instagram Ads, Twitter Ads, LinkedIn Ads
  • 分析ツール:Google Analytics, Adobe Analytics

自己PR:

デジタル広告の最適化とデータ分析による効果的な広告運用を得意としています。

大手電機メーカーの新製品キャンペーンでは、顧客ニーズの徹底分析により、売り上げ35%増加に貢献しました。

また、クリエイティブな視点を持ち、魅力的な広告クリエイティブの制作にも力を入れています。

Web広告運用者の転職について知りたい人は、「Web広告運用者が転職を選ぶ理由とは?失敗しない転職先の選び方やフリーランスとして独立するためのコツを紹介」の記事も読んでみてくださいね。

SEO担当者

SEO担当者の主な役割は、作成したウェブサイトがGoogleやBingといった検索エンジンで高いランキングを獲得し、より多くの人々にそのウェブサイトを訪れてもらうことです。

戦略的施策がトラフィック(訪問者)の増加やコンバージョン(購入、お問い合わせなどこちらが望む行動)率の向上に結びつきます。

職務経歴書には、トラフィックの増加やコンバージョン率の向上を明確な数値とともに示しましょう。

【職務経歴(例)】

株式会社○○○○(オウンドメディア代行)
期間:2018年4月 – 現在  
役職: SEO担当

業務内容:

  • サイトのSEO戦略の策定および実行
  • キーワードリサーチおよび競合分析
  • オンページSEO(タイトル、メタディスクリプション、ヘッダータグ、内部リンク構造の最適化)
  • オフページSEO(外部リンク獲得、バックリンク戦略の立案と実行)
  • コンテンツマーケティング(ブログ記事、記事のSEO最適化、コンテンツプランニング)
  • SEOツール(Google Analytics, Google Search Console, Ahrefs, SEMrush)の使用
  • SEOパフォーマンスの測定およびレポーティング

実績:

  • SEO戦略の実施により、クライアントのウェブサイトのオーガニックトラフィックを6ヶ月で50%増加
  • 特定のキーワードでのGoogleランキングを1位に引き上げ、その結果、サイトの月間トラフィックを50%増加
  • サイトのローディング時間を3秒短縮し、モバイルユーザーによるコンバージョン率を20%向上

スキル:

  • SEOツール:Google Analytics, Google Search Console, Ahrefs, SEMrush, Moz
  • 分析ツール:Excel, Google Data Studio
  • その他ツール:Screaming Frog, Yoast SEO, WordPress

自己PR:

SEOの深い知識と豊富な実務経験から、ウェブサイトの検索エンジンランキングを向上させることに情熱を注いでいます。

常に最新のSEOトレンドとアルゴリズムの変化に対応し、効果的なSEO戦略を立案・実行することが得意です。

データに基づいた分析と継続的な改善を通じて、目標達成をサポートします。

SNS運用担当者

SNS運用担当者の鍵となる部分は、ブランドのメッセージを効果的に伝えフォロワーとの関係を深めることです。

そのためにはソーシャルメディアのトレンドや動向を理解し、戦略的に発信する必要があります。

職務経歴書には、目に見える具体的な成果を記載しましょう。

【職務経歴(例)】

株式会社○○○○(SNS運用代行)
期間:2018年4月 – 現在  
役職: SNS運用担当

業務内容:

  • 企業の公式SNSアカウント(Facebook、Instagram、X、LinkedInなど)の運用および管理
  • SNSコンテンツの企画・制作・投稿
  • SNS広告キャンペーンの企画・実行・最適化
  • フォロワーとのコミュニケーション(コメント・メッセージへの返信、エンゲージメント向上)
  • SNSパフォーマンスの分析およびレポート作成
  • 最新のSNSトレンドの調査および導入

実績:

  • 日用品メーカーのInstagramのフォロワー数を3か月で50%増加
  • キャンペーンでのエンゲージメント率を40%向上
  • 定期的なSNS分析レポートを作成し、改善提案を実施

スキル:

  • SNSプラットフォーム:Facebook, Instagram, X, LinkedIn, TikTok
  • 分析ツール:Google Analytics, Facebook Insights, Instagram Insights, Twitter Analytics

自己PR:

私はデータに基づいた戦略的な立案で、SNS運用による企業ブランドイメージの向上に貢献してきました。

特に日用品メーカーにおいては、生活に密着している商品であることから、そのニーズを分析・最適化することで、3ヶ月という短期間でInstagramフォロー50%増加に成功しました。

また、最新のSNSトレンドを常に追いかけ、効果的な運用方法を取り入れることにも力を注いでいます。

SNSの副業の詳細については、「SNSマーケティングの副業で高収入を得るコツとは?主な仕事内容とメリット・デメリットを解説」の記事で解説しています。

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マーケティング活躍するフリーランスとして採用されるコツ

マーケティング活躍するフリーランスとして採用されるコツ
マーケティング活躍するフリーランスとして採用されるコツ

現代の競争が激しいビジネス環境では、特定のスキルや知識だけでなく、付随する条件も磨いていきます。

ここでは、マーケティングの専門家としてフリーランスで採用されるコツを解説します。
  1. 継続的にスキルを学び続ける意欲を示す
  2. 数字を元にロジカルな考えができることをアピールする
  3. マーケ担当者としての実績を示す

自身のプロフェッショナルとしての価値を高め、採用のチャンスを増やしましょう。

Webマーケティングのフリーランスに関する詳しい情報は、「Webマーケティングのフリーランスで稼ぐ方法は?失敗しない独立のコツや年収を安定させる稼ぎ方のコツを紹介」の記事でも解説しています。

継続的にスキルを学び続ける意欲を示す

採用されるには、継続的にスキルを学び続ける意欲を示すことが大切です。

マーケティングの世界は、技術の進歩や消費者の行動変化に伴い、絶えず変化し続けています。

その中で勝ち残るためには、常に学び続ける姿勢をアピールします。

オンラインコース業界のセミナー、ウェビナーに参加することも一つのアピール方法です。

インターネット上には、SNSマーケティングからSEO、データ分析に至るまで、様々なトピックに関するコースが豊富に用意されています。

また、多くの業界リーダーや専門家の書籍やブログ記事を読むのも知識を広めるのに役立ちます。

自分のスキルと知識を常に最新の状態に保つよう学び続ける姿勢は、新しい状況や課題に対応できる能力を持っているとして高く評価されます。

数字を元にロジカルな考えができることをアピールする

採用される2つ目のポイントは、数字を元にロジカルな考えができることをアピールすることです。

デジタルマーケティングが主流である現代では、消費者の行動、市場の動向、キャンペーンのパフォーマンスなど、膨大な量のデータが収集され、分析されています。

マーケターはGoogle AnalyticsやFacebook Insightsなどのツールを用いてデータを分析し、最終的にはROI(投資対効果)を最大化していきます。

そのため、数字を元にした論理的な考えができることのアピールは、マーケターにとってとても大切です。

マーケ担当者としての実績を示す

採用される3つ目のポイントは、マーケ担当者としての実績を示すことです。

フリーランスのマーケティング専門家として活躍するには、自分の価値を証明するために実績が不可欠です。

特に、マーケティングの分野では、数字を用いて成功を示すことが特に重要です。

よい例
  • 特定のキャンペーンでリードを25%増加させた
  • ソーシャルメディア戦略によりエンゲージメント率を40%向上させた

このような具体的かつ測定可能な成功事例は、クライアントに対して、企業の成長に直接貢献できる専門家であることを強く印象づけます。

成功事例を通じて、どのように企業の目標達成に貢献できるかを示すことが大切です。

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まとめ

まとめ
まとめ

この記事では、フリーランスとして働く際に重要な自己PRの技術や職務経歴書の書き方、さらには採用されるためのコツについて解説しました。

フリーランスとして仕事を獲得するためには、数値で具体的な実績を示すとともに、コミュニケーション能力と学び続ける姿勢が大切です。

「Marketing Piece」は、マーケターに特化したフリーランス案件の紹介と継続した稼働のサポートをしています。

キャリアを次のレベルに引き上げましょう!

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