広告運用コンサルタントとは?仕事内容や年収、副業として担当する際のメリット・注意点を解説

広告運用コンサルタントと聞くと、広告関係のどんな仕事であるのか気になりますよね。

この記事では、広告運用コンサルタントについてフォーカスし、会社の製品やサービスに最適な広告戦略の選定、広告ROIの最適化、そしてデジタル広告トレンドへの適応について具体的なポイントを紹介していきます。

記事を読み進めていくにつれて、広告運用コンサルタントとして、成果を大きく伸ばせるコツを掴めるようになりますよ。

目次

広告運用コンサルタントとは

広告運用コンサルタントとは
広告運用コンサルタントとは

広告運用コンサルタントとは、企業や組織のデジタル広告戦略の企画、実施、および最適化を専門とする専門家です。

主な役割は、クライアントのビジネスの目標に合わせて効果的な広告キャンペーンを設計し、実行することです。

企業や組織の広告による集客に大きく影響するポジションでもあるので、責任を感じるモノでしょう。

しかし、成果獲得に繋がれば、広告コンサルタントとしてのやりがいも大きく感じられるようになりますよ。

web広告運用の仕事内容とは?副業としておすすめできる職種や将来性・向いている人の特徴を紹介!」の記事では、web広告運用について深掘りしています。

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広告運用コンサルタントの仕事内容

広告運用コンサルタントの仕事内容
広告運用コンサルタントの仕事内容

広告運用コンサルタントの主な役割は、効果的なデジタル広告戦略の企画、実施、およびその成果の最適化にあります。

次の6つの仕事内容がその役割を具現化させる働きを持っているわけです。

  1. 事業内容をヒアリングした上での広告の戦略設計
  2. 施策方向性の提案、目標の決定
  3. アカウントの作成、広告の設計、CVタグの設定
  4. 広告の出稿
  5. 広告のPDCAを回す
  6. レポーティング

一つひとつ順番に押さえていきましょう。

広告運用者のキャリアに関する詳しい情報は、「広告運用者に残されたキャリアとは?コンサルタントやフリーランスとして活躍するためにおすすめの仕事とスキルを紹介」の記事でも解説しています。

事業内容をヒアリングした上での広告の戦略設計

広告運用コンサルタントの仕事は、まずクライアントの事業内容、市場環境、ターゲットのニーズをヒアリングし、把握することから始まります。

最初のヒアリング内容をもとに、コンサルタントはクライアントのビジネスに最も適した、カスタマイズされた広告戦略を練っていくことに繋がります。

戦略には、ターゲットに最も響くメッセージの作成、最適な広告媒体の選定、予算の配分、そしてタイムラインの計画などがあります。

また、広告のパフォーマンスを追跡し、データ分析に基づいて戦略を継続的に調整することも重要です。

また、コンサルタントであるからには、市場の動向や消費者の行動の変化に敏感でいることも欠かせません。

コンサルタントとしての知見を活かして、広告業界の最先端を担い続けるマインドで取り組んでいきましょう。

施策方向性の提案、目標の決定

広告運用コンサルタントの役割には、クライアントからヒアリングしたビジネス目標を基に、、より適格な施策方向性を提案し、広告目標を設定することも存在します。

ゆえに、目標を達成するためのKPI(重要業績評価指標)を明確に定めることがポイントになっていきます。

例えばウェブサイトへの訪問者数の増加、特定製品の販売数の向上、ブランド認知度の向上などがありますね。

練り抜いたKPIがしっかりと定まっていれば、迷いなく、施策も実際に講じていけるようになりますよ。

アカウントの設計、広告の作成、CVタグの設定

広告目標達成のための戦略を決定したあとは、広告アカウントの設計、具体的な広告の作成、およびコンバージョン追跡のためのCV(コンバージョン)タグの設定に入っていきます。

まず、ターゲットに合わせた効果的な広告コンテンツを創造することが重要です。

視覚的に魅力的で、ターゲットの関心やニーズに訴えかけるメッセージとデザインを心がけていくといいですよ。

次に、CVタグの設定によって、広告がどれだけ効果的に目標を達成しているかを正確に追跡するシステムを構築します。

CVタグ設定によって、ウェブサイト訪問者が特定のアクション(例えば購入や問い合わせ)を行った時に記録され、広告のパフォーマンスを測定するための重要なデータにもなるのです。

さらに、広告アカウントの設計では、キャンペーンの目的に応じて広告を適切に分類し、効率的な管理と最適化を促進させる効果もあります。

このプロセスを通じて、広告の伸び率と効果を最大限に引き出し、クライアントのビジネス目標の達成をサポートしていきましょう。

広告の出稿

広告素材と追跡システムの準備を整えた次に担う仕事は、実際の広告出稿です。

大事にしていきたいポイントは、ターゲットに最も効果的に響くための、最適なプラットフォームとタイミングの選定です。

コンサルタントは、ターゲットが最も活動的で関心を持ちやすいプラットフォームを選ぶ必要があります。

ソーシャルメディア、検索エンジン、ディスプレイネットワーク、動画プラットフォームなど、様々なオプションが考えられますよね。

広告のタイミングも非常に重要で、ターゲットオーディエンスが最も広告に反応しやすい時間帯や曜日を特定し、その時点で広告を配信することで、広告の効果を最大化します。

コンサルタントはまた、出稿された広告のパフォーマンスをリアルタイムで監視し、必要に応じてプラットフォームやタイミングの調整を行います。

広告の出稿フェーズにおいては、広告の伸び率と成果獲得を最適化し、クライアントのビジネス目標達成にコミットしていきます。

広告の出稿は、戦略的な思考と細かな注意が必要な作業であり、広告運用コンサルタントの専門知識と経験が、成功への鍵を握っています。

広告のPDCAを回す

広告の出稿が完了したら、PDCA(Plan-Do-Check-Act)サイクルを利用して効果的な改善を行わなければいけません。

まず、広告キャンペーンの計画(Plan)を立て、実際に広告を出稿(Do)しますよね。

そこからは、広告のパフォーマンスをチェック(Check)し、データ分析を通じて広告の効果を測定します。

このデータに基づき、広告の内容、ターゲット設定、予算配分など、キャンペーンの様々な側面を見直し(Act)、必要に応じて戦略を調整します。

PDCAサイクルを回すことで、コンサルタントは広告キャンペーンの効果を徐々に高め、クライアントのビジネス目標達成に向けた最適な成果を創出していくようにしましょう。

PDCAサイクルの適用は、市場の変化や消費者の行動パターンの変動に柔軟に対応し、広告の効果を最大化するためのキーポイントであることを忘れないでください。

レポーティング

広告運用コンサルタントの役割の最後の仕事は、定期的なレポーティングです。

レポーティングを通じて、クライアントに対して広告プロジェクトの成果の具合と、それに基づいた改善策に関する詳細なフィードバックをすることが求められています。

レポートには、達成されたKPIトラフィックの増減、コンバージョン率、ROIなど、キャンペーンの様々な側面が詳しく記されています。

レポーティングによって、クライアントは自社の広告戦略の成果を明確に理解し、今後の戦略や予算配分などの意思決定に役立てることができます。

レポーティングのような定期的なコミュニケーションは、クライアントとコンサルタントの関係を強化し、より効果的な広告運用へと結びついていくわけです。

コンサルタントの分析能力とコミュニケーションスキルが特に重要であり、クライアントの理解を深め、信頼関係を築くための鍵となります。

この定期的なフィードバックとレポーティングは、クライアントにとって非常に価値が高く、広告戦略の最適化とビジネスの成長に大きくコミットしていくのです。

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広告運用コンサルタントの年収は?

広告運用コンサルタントの年収は?
広告運用コンサルタントの年収は?

広告運用コンサルタントの年収は、そのスキル、経験、勤務地によって大きく異なりますが、平均的には約590万円程度とされています。

平均年収について、ポイントを2つまとめました。

  1. 平均年収は約590万円
  2. フリーランスの広告運用コンサルタントとして年収を上げるコツ

広告運用コンサルタントの市場価値を認知しておきましょう。

Webマーケティングの副業に関する詳しい情報は、「Webマーケティングの副業は稼げる?案件への応募・仕事の始め方や未経験からの可能性を紹介」の記事でも解説しています。

平均年収は約590万円

広告運用コンサルタントの平均年収は約590万円とされています。

ITコンサルタント全体の平均でもあるため、高水準な額であると言っていいですね。

それもそのはず、広告運用コンサルタントは現代において、高い需要があります。

デジタルマーケティングのトレンドがとめどなく進む現代こそ、広告運用のプロフェッショナルが必要とされているのです。

企業や経験年数によって、年収の上限は有りますが、1,000万を超える額を得ているケースもあります。

フリーランスの広告運用コンサルタントとして年収を上げるコツ

フリーランスとして活動する広告運用コンサルタントが年収を上げるためには、「多様な業界のデジタル広告の深い知識」・「デジタルマーケティングの最新トレンドや技術の探求」・「人脈形成」の3つのコツを押さえるようにしていきましょう。

1つ目のコツでは、さまざまなタイプのクライアントに仕事を任せてもらいやすくなるため、幅広いジャンルの業務がこなせるようになりますね。

2つ目のコツについては、自身のスキルを更新し続けることで、市場での競争力を保ち、より高い報酬が貰えるようになります。

3つ目のコツは、業界イベントやセミナーに積極的に参加して、新しいクライアントや仕事仲間を見つける行動によって、仕事が増えるチャンスを掴めるようになります。

3つのコツを活用していくことで、多方面のクライアントからの評価にもなり、広告運用コンサルタントとしての可能性も一気に広がっていくでしょう。

Web広告運用者が転職を選ぶ理由とは?失敗しない転職先の選び方やフリーランスとして独立するためのコツを紹介」の記事では、広告運用者の転職に関する内容を興味深い視点で解説しています。

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広告運用コンサルタントのメリット

広告運用コンサルタントのメリット
広告運用コンサルタントのメリット

広告運用コンサルタントのメリットは5つあります。

  1. クライアントのビジネス成長に貢献できる達成感
  2. 業務量を調整して収入をコントロールできる
  3. 多様な業界の広告戦略を学ぶ機会がある
  4. 最新のデジタルマーケティング技術を常に追求できる
  5. 広告効果の最適化を通じて高い専門性を磨ける

自分の強みを活かせそうなメリットを見つけてみてください。

クライアントのビジネス成長に貢献できる達成感

広告運用コンサルタントのイチバンのメリットは、自身が考案した広告戦略が成果を挙げて、クライアントのプロジェクト成長に貢献したという達成感を味わえることですね。

広告運用のスキルを駆使して作成された広告が成功すると、クライアントの売上増加やブランド認知度の向上にも繋がります。

また、クライアントからも必然的に評価されるので、そこからも成長を感じるのではないでしょうか。

業務量を調整して収入をコントロールできる

特にフリーランスとして働く場合、広告運用コンサルタントは自分自身で業務量を調整し、それに応じて収入をコントロールすることが可能です。

これは、他の多くの職業では見られない大きな利点の一つです。

フリーランスのコンサルタントは、繁忙期には多くのプロジェクトを同時に手がけ、その結果として収入を増やすことができます。

一方で、仕事が比較的少ないオフピークの時期には、仕事の量を意図的に減らし、プライベートな時間を確保することもできます。

これによって、ワークライフバランスを自分の好みに合わせて調整することができ、ストレスを軽減し、仕事の質を維持することが可能になります。

多様な業界の広告戦略を学ぶ機会がある

広告運用コンサルタントは、様々な業界のクライアントと仕事をすることで、異なる市場やターゲットに対する広告戦略を学ぶ貴重な機会にも恵まれやすくなります。

この職業は、単に一つの業界や市場に限定されることなく、幅広いクライアントのニーズに対応することが不可欠です。

消費財から金融サービス、テクノロジーに至るまで、多様な分野での広告運用を手掛ける時もあるわけです。

ゆえに、コンサルタントはさまざまな市場の動向、顧客の行動、競合他社の戦略について知見を深め、業界特有の広告戦略やテクニックが手にできるのです。

また、異なるタイプのクライアントとの仕事は、新たなチャレンジでもあり、学びのチャンスにもなります。プロフェッショナルとしての成長に繋がります。

広告運用コンサルタントは、多様な業界で得た経験を活かして、クライアントのビジネス目標達成に向けた効果的な広告戦略を提供することができるのです。

最新のデジタルマーケティング技術を常に追求できる

広告運用コンサルタントたるもの、最新のデジタルマーケティング技術を常にアップデートできる状態にあるのも、1つのメリットであります。

デジタルマーケティングの分野は、日々進化しており、広告運用コンサルタントはこの変化に常に適応し続ける必要があります。

新しい技術やプラットフォームも毎日のようにアップデートされていきます。

人工知能を活用した広告配信や、データ分析ツールを使ったターゲットの察知など、、新しい技術を取り入れることで、より効果的な広告戦略を打ち出せるようになるのです。

また、消費者の行動や興味が変化する中で、これらのトレンドに迅速に対応することは、クライアントのビジネスに大きな影響を与える可能性があります。

継続的な学習と適応は、広告運用コンサルタントが競争の激しいこの分野で成功するための鍵であり、その専門知識とスキルの向上は、キャリアの成長と発展に直結します。

広告効果の最適化を通じて高い専門性を磨ける

様々な業界の広告運用に携わると、それぞれに応じた広告戦略を練る過程において、必然的に専門性を高められる環境に自ずと身を置けるのです。

広告キャンペーンの効果を最適化する過程で、広告運用コンサルタントにはターゲティング、コピーライティング、データ分析といった多様なスキルが求められます。

ターゲティングでは、特定の商品やサービスに最も関心を持ちそうなオーディエンスを見極め、彼らに焦点を当てた広告を展開します。

コピーライティングのスキルでは、魅力的で説得力のある広告文を作成し、消費者の興味をそそり、行動を促します。

データ分析の能力は、キャンペーンのパフォーマンスを測定し、どの戦略が効果的であったかを理解するのに不可欠です。

これらのスキルを磨くことで、広告運用コンサルタントはより高い専門性を発揮し、業界内での競争力を高められるようになるのです。

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広告運用コンサルタントになる上で注意すべきこと

広告運用コンサルタントになる上で注意すべきこと
広告運用コンサルタントになる上で注意すべきこと

広告運用コンサルタントになるうえで、注意すべき点も押さえておくようにしましょう。

  1. 経験業界から案件を獲得するのがおすすめ
  2. 成果が得られなければ仕事が打ち切れる可能性がある
  3. クライアントとのコミュニケーションは丁寧に行う
  4. 成果を目に見える形でわかりやすく報告する

4つ紹介していきますので、見落としがちに感じる部分には特に注意して目を通していきましょう。

経験業界から案件を獲得するのがおすすめ

広告運用コンサルタントとして成功を収めるためには、自身の経験や専門知識を最大限に活かせる業界での案件獲得が非常に重要です。

すでに知識や経験が豊富な分野で働くことによって、クライアントからも期待されるようになります。

既存の知識を活用することで、信頼性を高め、クライアントからの信頼を得やすくなります。

結果としてリピートや紹介を受ける機会も増えます。

広告運用の業務委託については、「広告運用の副業とは?業務委託で稼ぐ方法と案件獲得のコツを紹介!」の記事でさらに解説しています。

成果が得られなければ仕事が打ち切られる可能性がある

広告運用コンサルタントの仕事では、成果が非常に重視されます。

この分野で成功するためには、クライアントの期待する成果を常に出すことが求められ、もし期待された成果が得られなければ、クライアントによって契約が打ち切られる可能性があります。

常に成果を出すためには、戦略的な計画、効果的な広告キャンペーンの実行、そして継続的なパフォーマンスの監視と調整が必要です。

また、成果が得られない場合のリスクマネジメントも非常に重要です。

複数の戦略を準備し、一つのアプローチがうまくいかない場合に迅速に別の計画に切り替える能力が問われることとなります。

広告運用コンサルタントにとっては、成果を出すことが信頼と評価を獲得するための鍵であり、常に最高の成果を目指す姿勢が成功への道を開きます。

クライアントとのコミュニケーションは丁寧に行う

広告運用コンサルタントにとって、クライアントとのコミュニケーションは丁寧さを心がけなくてはいけません。

明確で丁寧なコミュニケーションを通じて、クライアントの要望や目標を正確に理解し、それに基づいた効果的な広告戦略を策定することが重要です。

クライアントのビジネスに関する深い知見を持ち、そのニーズに応じてカスタマイズされたソリューションの提案することにおいても鍵になります。

この過程で、クライアントの疑問に明確に回答し、提案された戦略の意図や期待される成果を詳細に説明することが求められます。

信頼関係の構築は、継続的なビジネスと長期的なパートナーシップに不可欠であり、コンサルタントは常にプロフェッショナルかつ誠実な対応を心がけるべきです。

成果を目に見える形でわかりやすく報告する

広告運用コンサルタントにとって、広告キャンペーンの成果をクライアントに報告することは極めて重要な役割です。

この報告には定量的なデータと詳細な分析が用いられ、これによって、クライアントは広告運用の具体的な価値を理解し、それがビジネスに与える影響を明確に把握できます。

効果的なレポーティングは、単に数字を提示するだけではなく、そのデータが何を意味するのか、どのような戦略的洞察を提供するのかを解説することが求められます。

また、データをわかりやすく視覚的に表現することは、クライアントの理解を深めるのに役立ちます。

グラフやチャートを使用してキャンペーンのパフォーマンスを示すことで、クライアントは直感的に成果を把握し、どの戦略が効果的だったかが理解しやすくなります。

このような透明性と明瞭性は、クライアントとの信頼関係を深め、継続的なビジネス関係を築くための基盤となります。

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まとめ

まとめ
まとめ

この記事では、広告運用コンサルタントについての仕事内容や年収、メリット、心得を紹介していきました。

広告運用コンサルタントは、クライアントの事業内容を理解し、広告戦略を設計し提案する専門家です。

広告を出稿してからは、広告アカウントの設計、広告の作成、CVタグの設定、広告の出稿と管理、そしてPDCAサイクル(計画・実施・評価・改善)を回して効果を測定するなどして、逐一報告する姿勢を忘れないようにしましょう。

平均年収は約590万円ですが、経験年数や勤め先の規模を上げていけば、増やすことも可能ですので、根気強く積み上げるようにしていってください。

広告運用コンサルタントは、多くのメリットもあり、気を付けなければいけないポイントも存在します。

そうした中で、イチバン大事にしていきたいのは、クライアントとのコミュニケーションです。

しっかりとしたコミュニケーションを重ねていけば、クライアントからの信頼も上がり、仕事も増え、キャリアも伸びていきます。

辛抱強くこなしていかなければいけない時期を乗り越え続け、充実した広告運用コンサルタントライフを実現させていってください。

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