この記事では、リスティング広告におけるCPAとは?について詳しく解説しています。
リスティング広告は、出稿したら終わりではなく、データを分析しPDCAサイクルを回す必要があります。
- リスティング広告を出稿したいけどCPAがわからない
- リスティング広告でCPAを改善する方法がわからない
- CPAのコストがかかりすぎて赤字になっている
上記にあてはまる場合は、本記事に書いていることを実践してください。
本記事を参考にし実践すると、CPAが改善されリスティング広告の運用が上手くいきます。
CPAについての基礎知識
まずは「CPA」についての基礎知識から確認しましょう。
「web広告運用の仕事内容とは?副業としておすすめできる職種や将来性・向いている人の特徴を紹介!」の記事では、web広告運用の仕事内容についてさらに深掘りしています。
顧客獲得単価(CPA)とは
顧客獲得単価(CPA)とは、どのような意味なのでしょうか?
顧客獲得単価(CPA)とは、「Cost Per Action」の略で顧客を1人獲得するためにかかったコストのことです。
つまり、顧客の1人が商品やサービスを購入したり契約するために「いくらの費用が発生したのか?」を示す数値です。
リスティング広告では、顧客獲得単価(CPA)の数値が低ければ低いほど利益は増えていきます。
顧客獲得単価(CPA)は、リスティング広告を継続的に運用するためには分析し改善が重要です。
顧客獲得単価(CPA)を1円でも下げられるように、日頃から分析していきましょう。
リスティング広告の予算決め方に関する詳しい情報は、「リスティング広告の予算決め方とは?無駄な費用を抑えて高い成果を出すコツ」の記事でも解説しています。
CPA(顧客獲得単価)の計算方法
リスティング広告では、重要なCPA(顧客獲得単価)ですが、計算方法はどのようにすれば良いのでしょうか。
CPA(顧客獲得単価)の計算式は、以下の通りです。
広告費÷コンバージョン数(顧客獲得数)=CPA(顧客獲得単価)
つまり、広告費に10万円、そのうちコンバージョン数が50件であれば、以下の計算式が成り立ちます。
10万円÷50件=2,000円
広告費に10万円をかけて50件コンバージョンすると、CPA(顧客獲得単価)は、2,000円です。
CPA(顧客獲得単価)の計算式を理解しておくと、PDCAサイクルを回しやすくなりますので、覚えておきましょう。
CPAとCPCの違い
リスティング広告には、CPAの他にCPCというものもあります。
CPAとCPCには、どのような違いがあるのでしょう。
まず、CPAとは顧客獲得単価だと説明しました。
商品やサービスをユーザーが購入したり契約するまでにかかるコストのことです。
1コンバージョンあたりのCPAは、低ければ低いほどリスティング広告では利益を上げやすくなります。
次に、CPCとはクリック単価の意味で、広告が1回クリックされるためにかかる費用のことです。
つまり、広告単価が300円であれば、CPCは300円になります。
リスティング広告のCPCは、出稿するキーワードによってクリック単価が大きく変わります。
リスティング広告運用におけるCPA以外の重要なKPI
リスティング広告では、CPAの他に計算に関わる指標があります。
CPAだけではなく、その他の計算に関わる指標を理解しておくことが重要です。
広告運用の業務委託について知りたい人は、「広告運用の副業とは?業務委託で稼ぐ方法と案件獲得のコツを紹介!」の記事も読んでみてくださいね。
CV(コンバージョン数)
CV(コンバージョン数)は、ユーザーがWEBサイト内の広告をクリックし、実際に商品を購入したり、サービスを契約した数のことです。
例えば、100人のユーザーが商品を購入したりサービスを契約した際は、100CVとなります。
このように、CV(コンバージョン数)は実際にユーザーが購入したり契約した数です。
CVR(コンバージョン率)
CVR(コンバージョン率)とは、コンバージョンレートの意味で、ユーザーが会員登録やサービスの契約、問い合わせをした割合を示すものです。
例えば、WEBサイトに1000人のユーザーがアクセスし、そのうち100人が商品やサービスを購入したり契約した場合は、CVRは10%となります。
WEBサイトにアクセスしてきた数とCVした数で、CVRを出せるようになります。
CTR(クリック率)
CTR(クリック率)とは、ユーザーが広告をクリックした数を示すものです。
つまり、リスティング広告を出稿しユーザー側の画面で広告が表示され、実際にクリックしたものがCTRです。
リスティング広告では、CTR(クリック率)が低ければ広告単価が上がったり、WEBサイトにアクセスが集まらないことになります。
そのため、アクセスを集めてCVを増やすためには、CTRの高いWEBサイトを作成するのが重要です。
CPC(クリック単価)
CPC(クリック単価)とは、コストパークリックの略で、広告クリック1回あたりの単価を示すものです。
つまり、リスティング広告を出稿しユーザーが広告をクリックした際に発生する単価がCPCになります。
リスティング広告では、CPCは低ければ低いほど利益が増えやすくなります。
リスティング広告を出稿するキーワードによっては、CPCが高騰しているところもあるため、クリック単価が低いキーワードで出稿するのが大事です。
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リスティング広告の業界別平均CPA一覧
リスティング広告の業界別平均CPA一覧は、以下の表の通りです。
業界 | 平均CPA(リスティング広告) |
教育 | 約10,848円 |
法律 | 約12,863円 |
旅行 | 約6,674円 |
金融・保険 | 約12,226円 |
不動産 | 約17,401円 |
テクノロジー | 約19,924円 |
広告運用のキャリアに興味がある人は、ぜひ「広告運用者に残されたキャリアとは?コンサルタントやフリーランスとして活躍するためにおすすめの仕事とスキルを紹介」の記事もご覧ください。
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リスティング広告のCPAを改善するコツ
リスティング広告のCPAを改善するコツは4つです。
- コツ(1)広告宣伝費を下げる
- コツ(2)CPC(クリック単価)を下げる
- コツ(3)CVR(成果率)を上げる
限界CPAを算出する
まずは、リスティング広告のCPAを改善する前に限界CPAを算出しましょう。
限界CPAとは、1つの成約を取るためにかけられる費用の上限です。
売上と原価や経費を計算し、利益がマイナスにならない費用を決めましょう。
原価CPAを算出すると、「この広告にはいくらまで費用を出せるのか?」がわかるようになります。
コツ(1)広告宣伝費を下げる
CPAを改善するコツ1つ目は、広告宣伝費を下げることです。
リスティング広告で最もコストがかかるのが、広告宣伝費です。
そのため、「無駄な宣伝費はないか?」を常に考えて、広告宣伝費を削っていきましょう。
コツ(2)CPC(クリック単価)を下げる
CPAを改善するコツ2つ目は、CPC(クリック単価)を下げることです。
CPC(クリック単価)は、ユーザーが広告をクリックした際に発生するコストのことです。
そのため、CPC(クリック単価)が高ければ高いほど利益率は下がっていきます。
CPC(クリック単価)が500円と50円のキーワードでは、どちらが利益を出せるでしょうか?
CPC(クリック単価)が50円の方が利益率を高められます。
リスティング広告では、キーワードによってCPCが変わるため、様々なキーワードで出稿しクリック単価の低いところを見つけるのが重要です。
コツ(3)CVR(成果率)を上げる
CPAを改善するコツ3つ目は、CVR(成果率)を上げることです。
CPC(クリック単価)が高くてもCVR(成果率)を上げると、利益はでやすくなります。
どれだけCPCが低くてもCVR(成果率)が0%であれば広告で成果は出ません。
だからこそ、CVR(成果率)を上げるようなコンテンツを作成していくことが重要です。
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まとめ
この記事では、リスティング広告におけるCPAについて解説していきました。
また、その他CPAを改善するための指標も紹介しており、理解しておくと効率良くリスティング広告を運用できます。
リスティング広告を成功させるためには、日頃から数字の分析は必須です。
そのため、この記事に書いていることを実践しながらリスティング広告を運用していきましょう。
「Web広告運用者が転職を選ぶ理由とは?失敗しない転職先の選び方やフリーランスとして独立するためのコツを紹介」の記事では、Web広告運用者の転職に関する内容を興味深い視点で解説しています。
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