リスティングの違反とは?NGキーワードや禁止事項を守るために必要なこと

リスティング広告を事業として始めたい
リスティング広告を出稿する際に気をつけるべき違反を知りたい
リスティング広告のルールを知って正しく運用したい

インターネットが発達した現代、リスティング広告は、多くの企業や個人が利用しています。

リスティング広告は、比較的少ない資金で手軽に始められるのもメリットです。

しかしリスティング広告は、出稿する際に知っておくべきルールがあります。

リスティング広告で違反をしてしまうと、最悪の場合は出稿停止になる可能性もあります。

リスティング広告に関する決まりごとを理解し、リスティング広告で正しく成果を出せるようにしていきましょう。

目次

違反になるリスティング広告とは?

違反になるリスティング広告とは?
違反になるリスティング広告とは?

リスティング広告には、一定のルールが定められているケースがあります。

まずはリスティング業界の基礎知識から確認していきましょう。

リスティング業界の基礎知識
  1. そもそもリスティング広告とは
  2. 商標NGリスティング広告での違反例
  3. 商標KWがリスティング広告でNGとされる理由

リスティング広告の勉強方法に関する詳しい情報は、「リスティング広告のおすすめの勉強法とは?マーケ担当者が読んでおきたい本・セミナーについても紹介」の記事でも解説しています。

そもそもリスティング広告とは

まず、リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索した際に表示される広告のことです。

ユーザーが検索するキーワードに連動して表示されるので、「検索連動型広告」とも言われています。

例えば、「ダイエット」と検索した際にダイエットに関連する広告サイトが表示される仕組みです。

検索キーワードと関連する広告が表示されるため、クリックされやすいのが特徴です。

また、リスティング広告はユーザーが記事タイトルをクリックした際にのみ広告費が発生します。

出稿した時点では広告費は発生しないので、より成果に密接した運用をすることができます。

IPアドレスの除外設定については、「IPアドレスの除外設定とは?リスティング広告の不正クリック防止のために必須の設定を確認しよう」の記事を読むことで、さらに詳しい情報を理解することができますよ。

商標NGリスティング広告での違反例

リスティング広告では規約が定められていることが多く、商標キーワードNGの場合があります。

その違反例を紹介します。

ダイエット商品

  • 商品名+口コミ
  • 商品名+効果
  • 商品名+購入

レンタルサーバー

  • 商品名+使い方
  • 商品名+30日間無料
  • 商品名+おすすめ

ダイエット商品やレンタルサーバーは人気があり、広告を出しやすい案件です。

そのため、多くの企業や個人がリスティング広告を出稿しています。

しかし、広告主がNGを出しているのであれば、商標キーワードでの出稿は違反になります。

商標KWがNGの案件でリスティング広告を出稿してしまうと、最悪の場合は提携を解除されることもあります。

ただし、「レンタルサーバー」のようなジャンル名は、多くの広告主で出稿はOKとなっているため、積極的に狙っていきたいキーワードです。

ジャンル名が可能かどうか、事前に広告主に確認しましょう。

リスティング広告とLPに関する詳しい情報は、「リスティング広告とLPの関係性は?必要性や成果につながる制作のコツを紹介」の記事でも解説しています。

商標KWがリスティング広告でNGとされる理由

ではいったいなぜ、商標KWはリスティング広告でNGなのでしょうか。

その答えは、商標キーワードではそもそも公式サイトがSEOで上位に来ているため、リスティング広告の力を借りずとも集客しやすい状態にあるからです。

その状態でアフィリエイトサイトがリスティングを行うと、せっかく無料で集客できたはずの部分までアフィリエイト報酬を支払わなければならなくなります。

このような状況を避けるため、広告主は規約として商標キーワードでのリスティング出稿を禁止していることが多いのです。

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ppcアフィリエイトにおけるリスティング広告のNGキーワードとは

ppcアフィリエイトにおけるリスティング広告のNGキーワードとは
ppcアフィリエイトにおけるリスティング広告のNGキーワードとは

ppcアフィリエイトには、リスティング広告で禁止されているキーワードがあります。

主に設定されているNG例は以下の3つです。
  • 商標名・会社名キーワード
  • 広告主が定めた特定のキーワード
  • リスティングNGキーワードと別単語との組みわせ

リスティング広告のNGキーワードを理解し、安全な出稿を心がけましょう。

リスティング広告のキーワードについては、「リスティング広告のキーワードの決め方は?掛け合わせ単語まで洗い出しできるおすすめツールを紹介」の記事でさらに掘り下げています。

商標名・会社名キーワード

リスティング広告のNGキーワードで最も多いのは、商標名・会社名キーワードです。

商標名や会社名キーワードは、そもそも企業のサイトがSEOで上がっているため、アフィリエイトサイトを介すると企業側の利益率が低下してしまいます。

そのため、多くの企業では商標名や会社名キーワードをリスティング広告で出稿するのはNGにしています。

しかし、中には商標名や会社名キーワードでリスティング広告の出稿はOKという案件もあるので、事前によく確認しましょう。

広告主が定めた特定のNGキーワード

リスティング広告では、広告主が定めた特定のキーワードでも出稿はできません。

商品や会社を連想できるキーワードや文言などをNGとしていることが多いです。

このようなキーワードや文言は、商品名や会社名と同じく、企業側の利益率が減る可能性があります。

そのため、広告主が定めた特定のキーワードでも出稿はできないのです。

リスティングNGキーワードの組み合わせ

リスティング広告では、リスティングNGキーワードの組み合わせも出稿できません。

「NGキーワードでも組み合わせると出稿できる」と思っている人もいますが、実は出稿できないのです。

  • 商標名+その他のキーワード
  • 会社名+その他のキーワード

NGキーワードの組み合わせは出稿できないので、注意が必要です。

リスティング広告のテクニックに興味がある方は、ぜひ「リスティング広告の使えるテクニック10選!成果の出る運用のコツや効果が出る改善方法を紹介」の記事もご覧ください。

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まとめ

まとめ
まとめ

この記事では、リスティング広告の違反や禁止事項について解説しました。

リスティング広告は、手軽に少ない資金から始められるため、法人や個人問わず人気のあるビジネスです。

しかし、リスティング広告で規約に違反した場合、アフィリエイト報酬が支払われなかったり、広告主から一方的に提携を解除される可能性もあります。

しっかりとリスティング広告に関するルールや規約を確認し、正しく利用することが大切です。

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リスティング広告の違反を避けるための知識やスキルは、多くの企業やクライアントから求められています。
登録は無料ですので、ぜひお気軽に見てみてくださいね。

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