リスティング広告は、事業を大きく成長させるために非常に重要な広告手法です。リスティング広告は、資金を確保すると、手軽に始められるのもメリットです。
しかしリスティング広告は、出稿する際に知っておくべきルールがあります。
リスティング広告で違反をしてしまうと、最悪の場合は出稿停止になる可能性もあります。
- リスティング広告を事業として始めたい
- リスティング広告を出稿する際に気をつけるべき違反を知りたい
- リスティング広告のルールを知って正しく運用したい
上記に当てはまる人は、本記事を参考にしましょう。
本記事を読むと、リスティング広告に関する決まりごとを理解することができます。きちんとルールに則って、リスティング広告で正しく成果を出せるようにしていきましょう。
違反になるリスティング広告とは?
リスティング広告には、一定のルールが定められているケースがあります。まずはリスティング業界の基礎知識から確認していきましょう。
リスティング広告の勉強方法に関する詳しい情報は、「リスティング広告のおすすめの勉強法とは?マーケ担当者が読んでおきたい本・セミナーについても紹介」の記事でも解説しています。
そもそもリスティング広告とは
まず、リスティング広告とは、GoogleやYahooなどの検索エンジンで検索した際に表示される広告のことです。
ユーザーが検索するキーワードに連動して表示されるので、「検索連動型広告」とも言われています。
例えば、「ダイエット」と検索した際にダイエットに関連する広告サイトが表示される仕組みです。検索キーワードと関連する広告が表示されるため、クリックされやすいのが特徴です。
また、リスティング広告はユーザーが記事タイトルをクリックした際にのみ広告費が発生します。
出稿した時点では広告費は発生しないので、より成果に密接したお金の使い方をすることができます。
IPアドレスの除外設定については、「IPアドレスの除外設定とは?リスティング広告の不正クリック防止のために必須の設定を確認しよう」の記事を読むことで、さらに詳しい情報を理解することができますよ。
商標NGアフィリエイトでの違法例
結論として、リスティング広告ではアフィリエイトに対して規約を定めているケースが多いです。例えば、商標キーワードでのリスティング広告出稿を禁止しているものです。
商標とは、特定の商品の名前がキーワードになっているものです。
商標KWがNGの案件でリスティング広告を出稿してしまうと、最悪の場合は提携を解除されることもあります。
では、商標NGアフィリエイトでの違法例を見ていきましょう。
リスティング広告とLPに関する詳しい情報は、「リスティング広告とLPの関係性は?必要性や成果につながる制作のコツを紹介」の記事でも解説しています。
ダイエット商品
- 商品名+口コミ
- 商品名+効果
- 商品名+購入
ダイエット商品は今の時代も売れやすく、アフィリエイトしやすい案件です。そのため、多くの企業や個人が商標キーワードでリスティング広告を出稿しています。
もちろん、ジャンルに関係なく広告主がNGを出しているのであれば、商標キーワードでの出稿は違反になります。
レンタルサーバー
- 商品名+使い方
- 商品名+30日間無料
- 商品名+おすすめ
このように、ジャンルや商品が変わっても商標名での出稿はNGです。
ただし、「レンタルサーバー」は商標名ではなくジャンル名になります。
そのため、多くの広告主ではジャンル名での出稿はOKとなっているため、積極的に狙っていきたいキーワードです。
ジャンル名でもNGの広告主や案件はあるため、出稿する前に必ず確認しておきましょう。
商標KWがアフィリエイトでNGとされる理由
ではいったいなぜ、商標KWはアフィリエイトでNG扱いされてしまうのでしょうか。
その答えは、商標キーワードではそもそも公式サイトがSEOで上位に来ているため、アフィリエイトの力を借りずとも集客しやすい状態にあるからです。
その状態でアフィリエイトサイトがリスティングを行うと、せっかく無料で集客できたはずの自然検索流入がアフィリエイトサイトに奪われ、アフィリエイト報酬を支払わなければならなくなります。
このような状況を避けるため、アフィリエイト広告を出向する広告主は、規約として商標キーワードでのリスティング出稿を禁止していることが多いです。
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ppcアフィリエイトにおけるリスティング広告のNGキーワードとは
ppcアフィリエイトにおけるリスティング広告のNGキーワードとは、リスティング広告で出稿すること自体が禁止されているキーワードのことです。
主に設定されるNG例は以下の3つです。
- 商標名・会社名キーワード
- 広告主が定めた特定のキーワード
- リスティングNGキーワードと別単語との組みわせ
ppcアフィリエイトにおけるリスティング広告のNGキーワードを知っておくだけで、違反をせずに安全に出稿できます。
ルールを理解して出稿している人は少ないため、ここではリスティング広告のNGキーワードを理解しておきましょう。
リスティング広告のキーワードについては、「リスティング広告のキーワードの決め方は?掛け合わせ単語まで洗い出しできるおすすめツールを紹介」の記事でさらに掘り下げています。
商標名・会社名キーワード
リスティング広告のNGキーワードで最も多いのは、商標名・会社名キーワードです。
商標名や会社名キーワードでNGが多い理由は、先ほど紹介したようにそもそも企業のサイトがSEOで上がっているため、アフィリエイトサイトを介すると企業側の利益率が低下してしまうからです。
そのため、多くの企業では商標名や会社名キーワードをリスティング広告で出稿するのはNGにしています。
もちろん、商標名や会社名キーワードでリスティング広告の出稿はOKという案件もあります。
広告主が定めた特定のNGキーワード
リスティング広告では、広告主が定めた特定のキーワードでも出稿はできません。
広告主が定めた特定のキーワードとは、商標名や会社名と似たキーワードのことです。
例えば、商品や会社を連想できるキーワードや文言などがあります。
このようなキーワードや文言は、商品名や会社名と同じく、企業側の利益率が減る可能性があります。
そのため、広告主が定めた特定のキーワードでも出稿はできないのです。
リスティングNGキーワードの組み合わせ
リスティング広告では、リスティングNGキーワードの組み合わせも出稿できません。
「NGキーワードでも組み合わせると出稿できる」と思っている人もいますが、実は出稿できないのです。
- 商標名+その他のキーワード
- 会社名+その他のキーワード
NGキーワードの組み合わせは出稿できないので、注意が必要です。
リスティング広告のテクニックに興味がある方は、ぜひ「リスティング広告の使えるテクニック10選!成果の出る運用のコツや効果が出る改善方法を紹介」の記事もご覧ください。
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まとめ
この記事では、リスティング広告の違反や禁止事項について解説していきました。
リスティング広告は、手軽に少ない資金から始められるため、法人や個人問わず人気のあるビジネスです。
手軽に誰でも始めやすいからこそ、ルールをしっかりと確認せずにリスティング広告を出稿してしまう人もいます。
リスティング広告では、規約に違反した場合は、アフィリエイト報酬が支払われない可能性があります。
また、広告主から一方的に提携を解除され、案件の出稿ができない可能性も。
最悪の状態を防ぐためには、しっかりとリスティング広告に関するルールや規約を確認しておくことが重要です。
オンライン広告はその効果の大きさから多くの企業や個人が利用していますが、リスティング広告の違反については、多くのアフィリエイターが直面する問題でもあります。
アフィリエイト運営はさまざまな規制がある一方、それらのメディアと戦っている企業のオウンドメディアがあることも忘れてはいけません。企業のオウンドメディアではSEOに詳しい担当者を求めているケースが多く、アフィリエイト経験のある人材は、非常に重宝されますよ。
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