マーケティングコンサルタントの副業とは?仕事内容や案件獲得のコツを紹介

マーケティングコンサルタントの副業はどのようなことをするのでしょうか?

マーケティングの仕事は忙しそうなイメージがあり、本業とのバランスも心配になりますよね。

この記事では、Webマーケティングの良さと、難しいところ、具体的な仕事内容、副業案件の探し方を紹介します。

キャリアを築き、チャンスを広げていきましょう。

目次

マーケティングコンサルタントの副業とは

マーケティングコンサルタントの副業とは
マーケティングコンサルタントの副業とは

マーケティングコンサルタントの副業とはどのようなものか、次の3つの視点から解説します。

  1. マーケコンサルの副業が流行っている理由
  2. WEBマーケティングの副業(複業)に取り組むメリット
  3. WEBマーケティングの副業(複業)に取り組むデメリット

マーケコンサルの副業が流行っている理由

現代のビジネス環境では、デジタルマーケティングの需要が急速に高まっており、多くの企業が外部の専門知識を必要としています。

同時に、働き方が多様化しており、時間や場所を選ばない柔軟な働き方が増えています。

これらの背景から、マーケティングの専門知識を持つ人が、自身のスキルを生かしてマーケティングの副業をし、追加収入を得ています。

WEBマーケティングの副業(複業)に取り組むメリット

WEBマーケティングの副業は次のようなメリットがあります。

  1. 新しいスキルを習得し、自身のキャリアの選択肢を広げられる
  2. 多種多様なクライアントとの作業を通じて、自分のネットワークを拡大できる
  3. 本業以外の収入が得られ、経済的に安定する
  4. 柔軟な働き方が可能

最新のデジタルマーケティング技術の習得やネットワークの拡大は、市場価値を高め、新たなビジネスチャンスが生まれます

収入増加や柔軟な働き方は、生活の質が向上し、仕事とプライベートの両方で充実した生活が送れるようになります。

WEBマーケティングの副業(複業)に取り組むデメリット

WEBマーケティングの副業は難しい点もあります。

  1. 時間管理が必要
  2. 複数業務の同時進行によるストレス
  3. 専門性の維持ための継続的な学習
  4. 法的・税務上の課題

副業は時間が自由である反面、複数の案件を抱えてプライベートな時間がなくなり、ストレスがたまってしまうことがあります。

また、マーケティングの分野は常に進化しており、最新のトレンドや技術についていくためには、継続的な学習が不可欠です。

そして、副業を行う上で避けて通れないのが、法的制約や税務上の複雑さです。

会社の就業規則を確認し、副業禁止規定や競業避止義務に違反しないこと、正しく税務申告すること、クライアントと契約内容を明確にすることが大切です。

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マーケティングコンサルタントの仕事内容

マーケティングコンサルタントの仕事内容
マーケティングコンサルタントの仕事内容

マーケティングコンサルタントは、企業が成果を出し続けるために戦略的なアドバイスやサポートをする専門家です。

実際の仕事の流れに沿って仕事内容を見ていきましょう。

  1. マーケティングの戦略立案
  2. SEO対策・サイト改善
  3. 広告の効果改善
  4. 売上・サービス申し込みなどの目標達成

マーケティングの戦略立案

まず、市場調査をし、マーケティングの戦略を立案します。

市場調査の内容は、大まかには次の2つに分かれます。

  • ターゲットの特定
  • 競合分析

消費者のニーズや購買意欲を知り、自社製品やサービスにあうターゲットを特定します。

そして、競合他社を分析することで、差別化を図るようにしていきます。

マーケティングコンサルタントは、企業やクライアントさんの経営に関わります。

ターゲットの特定と競合分析による差別化はマーケティング戦略の基盤であり、マーケティング全体の成功を大きく左右します。

SEO対策・サイト改善

2つ目はSEO対策(検索エンジン最適化)です。

Webからの流入客を手にするためには、企業やクライアントのサイトが多くの人にアクセスしてもらわなければいけません。

Googleなどの検索エンジンで、企業サイトが上位に表示されれば、多くの人に訪問してもらえるようになります。

そのため、SEO対策を施し、サイトが上位に表示されるよう改善していきます。

広告の効果改善

3つ目は広告の効果改善です。

広告の効果改善は次の意図があります。

  • 企業やクライアントのブランド認知度向上
  • 顧客の増加・売上上昇

視覚的なインパクトを与え、購買意欲を促進する広告を練りに練っていきます。

広告で成果を出すためには、ターゲットの好みを深く理解する必要があります。

広告による集客スキルは、企業がマーケターに大きく期待する点でもあります。

売上・サービス申し込みなどの目標達成

最後に、最も重要なのが売上や成約などの目標達成です。

目標達成のためにPDCAサイクル(計画・実行・評価・改善)を回していきます。

SEO対策や広告効果改善の成果を分析し、さらに改善と実行を繰り返していきます。

結果を出すことが、マーケティングコンサルタントの重要な責務です。

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マーケティングコンサルタントの副業の始め方

マーケティングコンサルタントの副業の始め方
マーケティングコンサルタントの副業の始め方

マーケティングコンサルタントの副業の始め方を紹介します。

副業を始める前によく確認して準備しましょう。

  • 会社の就業規則を確認する
  • 自分のスキルにあった副業案件を見つける
  • 時間・リソースの確保

会社の就業規則を確認する

副業を始める際は、なによりもまず先に、会社の就業規則を確認する必要があります。

副業を禁止している会社も少なくなく、可能だとしても条件が設けられている場合もあります。

規則を守らなかった場合、副業どころか本業を失ってしまうリスクもあります。

また、副業を進める際には、本業に支障をきたさないように時間を管理し、副業による情報の漏洩や利益相反を避けることも大切です。

自分のスキルにあった副業案件を見つける

マーケティングコンサルタントの副業は、自分のスキルにあった案件が望ましいです。

自分が持っているスキルや専門知識を整理し、どのような分野で最大限の価値を提供できるか考えます。

また、その案件が自分のキャリア目標や長期的な成長にどのように役立つかも大切です。

そして、クライアントとの相性、案件の範囲、期間、報酬など、実務的な側面もしっかり確認しましょう。

時間・リソースの確保

本業や私生活とバランスを保ちながら副業をするには、副業の時間を明確にし、オフタイムもきちんと設けることが大切です。

仕事の効率を上げるためにも、十分な休息とリラックスは欠かせません。

限られた時間を有効利用するためには、自分の強みを活かせる案件を選択し、時間がかかりすぎるような作業を避けるのも得策です。

また、タスク管理ツールやカレンダーアプリを活用して、日々の業務を計画的に遂行するのも効果的です。

このように時間を管理し、仕事と私生活のバランスを上手に取りながらの副業は、長期的な成功にもつながります。

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マーケティングコンサルタントの副業の探し方

マーケティングコンサルタントの副業の探し方
マーケティングコンサルタントの副業の探し方

マーケティングコンサルタントの副業の探し方は主に3つです。

  1. SNSでの営業
  2. 知人からの紹介
  3. 副業マッチングサービス

特にSNSは必須ツールです。

Instagram、X(旧Twitter)、Facebookなどは、多くの業界の人たちに使われています。

パッと見て目を引くプロフィールや、DMを活用した集客は今や定番となっています。

また、知人からの紹介は信頼性が高く、高単価の案件や継続的な案件につながりやすくなります。

そのため、積極的な人脈形成も欠かせません。

安心して安全な案件を得るためには、副業マッチングサービスもあります。

副業マッチングサービスは、自分のスキルや希望に合った案件を紹介してくれ、副業に関するなんらかのサポートが受けられることも多いです。

自分が始めやすいところからアクションを起こしていきましょう。

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まとめ

まとめ
まとめ

副業でのマーケティングコンサルの仕事内容や始め方は、イメージできたでしょうか。

昨今では、副業でマーケティングコンサルを始める人が増えています。

デジタルマーケティングが主流になっている現代は、多くの企業が、マーケティングコンサルタントを求めています。

これからの時代も、高い波を打っていくことは間違いありません。

マーケティングコンサルタントとして、市場価値を上げていくのであれば、今がチャンスと思って、アクションを起こしていきましょう。

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