webマーケティングの副業でどれくらい稼げる?収入を上げるためのコツや未経験から挑戦する際の手順を紹介

副業でマーケティングを考えているけれども、如何にして軌道に乗せられるのかは、明確には見えてこないですよね。

マーケティング戦略を練ったり、差別化に予算の工面など、経験と知識が乏しいと、夢のまた夢のようにも感じるでしょう。

スキルも無ければ、マーケティングでお金を稼ぐ力も備わりません。

この記事では、未経験から副業で稼ぐためのマーケティングのハウツーをまとめました。

最後まで記事を読めば、副業での収益化も見えてくるので、ぜひ一読ください。

目次

Webマーケティングの副業はどれくらいの収入になるのか?

Webマーケティングの副業はどれくらいの収入になるのか?
Webマーケティングの副業はどれくらいの収入になるのか?

いちばん気になるマーケターの収益をここで紹介します。

  1. 未経験(実務経験なし)では稼ぐことは難しい
  2. 本業で1~3年の経験があるなら20万以上は稼ぎやすい
  3. 経験もスキルもあるなら100万円以上

あくまでも目安ですので、まずは、自分が今どこを目指すべきなのかを見極めていきましょう。

未経験(実務経験なし)では稼ぐことが難しい

マーケティングの初心者は、当然ながら、一朝一夕に稼いでいけるものではありません。

副業を始める多くの人が、目先の利益にとらわれがちになります。

「個人でお金を稼ぐのは簡単なことではない」ことを、どれほどに理解していたとしてもです。

マーケティングにも専門的な知識が必要です。

また、マーケティングに限らず、専門知識を得るための勉強も継続することで、実績や収益を出していけるようになるのです。

駆け出しのマーケターは、まずは、マーケティングの専門知識を勉強し、小さな案件からでも実績を積んでいくようにしましょう。

本業で1~3年の経験があるなら20万以上は稼ぎやすい

本業でマーケティングをかじっている人にとっては、20万以上の収益は確実です。

勤めている企業にもよりますが、1~3年間でマーケティングや類似する仕事に携わっていると、多少なりとも実践力がつきます。

知識もさることながら、運用力も会得しているわけなので、仕事をこなす力は信頼するに値します。

また、本業で培った実務経験があれば、企業やクライアントも即戦力として期待してくれます。

副業でマーケティングを始める前に、本業で1~3年の経験を積む考えも持っておくといいですね。

経験もスキルもあるなら100万円以上

マーケティングの経験やスキルが高水準に備わっていると、100万を超えるような案件も、受けやすくなります。

ただ、実績が必要であることを覚えておきましょう。

マーケターとして、稼ぎを得ている人は、経験と知識だけでなく、その武器で積み上げた実績にこそブランドが根付いています。

デジタルマーケティングに通じるSEOや広告などの収益化モデルや複数の案件を掛け持ちしていると、安心感を感じますよね。

多くの顧客に引っ張りだこになれば、時間管理も必要ですが、独立のチャンスにもなるので、経験とスキルを積極的に活用していきましょう。

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Webマーケティングの副業で高収入を稼ぐコツ

Webマーケティングの副業で高収入を稼ぐコツ
Webマーケティングの副業で高収入を稼ぐコツ

実績やスキルを積んでいくことがセオリーではありますが、どうしても高い収益は得たいものですよね。

では、ここでマーケティングの副業で高収入を稼いでいくコツを紹介します。

  1. まずは実績作りに励む
  2. 単価の高いコンサル系の案件を狙う
  3. アウトプットの品質を高める努力をする
  4. 稼いでいる人と交流を持って学びをもらう
  5. スケジュール管理を徹底する
  6. 1つの案件を継続して単価アップを狙う
  7. 複数の案件を比較して稼げる案件に参加する
  8. 外注化を意識して効率的に働く

1つずつ目を通していきましょう。

まずは実績づくりに励む

何度も言うように、まずは実績づくりにエネルギーを割いていきましょう。

マーケターの営業もB to Bです。

B to Bの契約は、企業やクライアントに売上上昇を約束するものなので、即戦力が求められます。

即戦力ないしは、実践力のある人材です。

実践力を身に付けていくためには、とにかく実績を積むしかありません。

SEOや広告集客などの案件を、徐々に単価を上げるように、実績を積んでいきましょう。

単価の高いコンサル系の案件を狙う

高収入を得るならば、高単価案件を受けることが合理的ですよね。

コンサル系の案件であれば、高い単価の仕事がたくさんあります。

案件獲得の仕方は、フリーランス向けの仕事案件サイトや人脈を辿ってなどすると、携われます。

マーケティングのコンサル案件も、上記のような形であるので、積極的に探していきましょう。

アウトプットの品質を高める努力をする

企業やクライアントから高単価案件を貰うためには、必然的に、クオリティの高いサービスを提供することです。

サービスクオリティを高めるためには、最新のマーケティングツールを使うことが不可欠です。

最新のマーケティングツールをデータ分析・コンテンツ作成に繋ぎ、顧客を増やして、企業やクライアントに利益をもたらすことが求められます。

企業・クライアントに成果をもたらせるよう、自分自身の市場価値を上げる意味でも、世の中に強いマーケティングツールを使っていきましょう。

稼いでいる人と交流を持って学びをもらう

副業を始めるうえでは、自分自身と同じ分野でお金を稼いでいる人から倣うのが、一般的です。

最初から自己流を貫き通してしまうと、事故に繋がります。

世の中には、副業の収益化を学ぶコミュニティはたくさん存在します。

マーケティングにおいても、キャリア形成やセルフ経営などに関わることを学べるコミュニティは数多いです。

どの分野においても、先駆者には、必ず成功例も失敗例も学べます。

つまるところ、失敗の方が多くしてきたと口を揃えて言うほどです。

自分なりのマーケティングモデルやキャリア形成を創る意味でも、コミュニティに参加する姿勢を持っておきましょう。

スケジュール管理を徹底する

スケジュール管理は、世の中の社会人として、一般常識とされています。

時は金なりです。

当たり前のことですよね。

マーケティングコンサルなどの仕事で、スケジュール管理ができていないと、複数の案件を持った時に、多くの人たちの迷惑になり兼ねません。

スマートフォン一台でスケジュール管理ができる世の中であるわけですから、ツールも沢山あります。

GoogleカレンダーやiPhoneのカレンダー、その他タスク管理アプリなどもありますので、活用していくようにしましょう。

1つの案件を継続して単価アップを狙う

1つの案件をこなして、スキルを磨き上げることも、単価アップないしは高収入に繋がります。

個人のクライアント案件であると、こうした方法も有用な一手になりますよね。

ちなみにですが、1つの案件をこなしていくことの最大のメリットは何だと思いますか。

それは、クライアントさんからの信頼が築き上げられていくことです。

案件を継続してもらうことは、クライアントさんから安心して仕事を任されていることでもあります。

そうすると、実績も単価UPも、後からでも自ずとつくものです。

さらに、他の個人クライアントや企業からも、仕事のオファーが届く可能性も広がっていきます。

特化型な案件請負で、収益を出すことも実践してみてください。

複数の案件を比較して稼げる案件に参加する

案件選びの際には、様々なポイントで悩むことがあります。

単価であったり、クライアントの信用度、仕事量など、どれも安心安全が担保されていてほしいモノですよね。

ただ単に、単価の高い案件を選ぶのか、長期的な目線で見て報酬アップも期待できるクライアントさんであるのかを見極めるかどうかは、自分次第です。

複数の案件を持ち合わせることも悪いことではありませんが、スケジュール管理や仕事量を見て、取捨選択していきましょう。

外注化を意識して効率的に働く

外注化は、本当に個人でお金を稼いでいる人が、またさらに収益を広げて自分自身をアップデートするために施すものであると考えていてください。

そのことを前提にした話にはなるのですが、稼げる人は、人を頼れる人です。

自分の不得意な分野は、その分野に精通する人に任せるわけなのですね。

お金を稼げている人は、一見不得意なことが何もなさそうに見えますよね。

違うのです。

お金を稼いでいる人でも、生まれ持ってきた不得意分野は、いつまでも不得意なのです。

それよりも、お金を稼ぐ人は、自分の強みを良く知り、そこにエネルギーを注いでいます。

だからこそ、自分自身のアップデートが絶え間なく行われ、収入を上げていけるのです。

マーケティングで高収入が得られるようになったら、自分自身も外注先に、不得意分野を任せてしまいましょう。

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Webマーケティングで稼げる副業の探し方

Webマーケティングで稼げる副業の探し方

市場のニーズとトレンドの理解

市場調査の実施: 現在の市場ニーズとトレンドを理解するための調査方法を紹介します。

ニーズに合わせたスキルセットの調整: 市場の要求に応じて、必要なスキルや知識を身につける方法を解説します。

効果的なプラットフォームの活用

副業マッチングサイトの利用: 信頼できる副業マッチングプラットフォームを選ぶポイントと、その活用法を紹介します。

ソーシャルメディアでの露出: LinkedInやTwitterなど、プロフェッショナルなネットワークを活用して副業機会を見つける方法を説明します。

パーソナルブランディングの重要性

オンラインプレゼンスの構築: 効果的なオンラインプロフィールの作成方法と、自分の専門性を際立たせる方法を提案します。

実績のアピール: 過去のプロジェクトや成果をどのようにプレゼンテーションするか、その重要性を強調します。

自分の価値を認めてもらえる営業手法を身につける

副業で稼ぐためには、マーケティングスキルが非常に重要です。

このプロセスは、まず自分自身の専門性やスキルを深く理解し、これらを活かして個人ブランドを構築することから始まります。

個人ブランドを築くことで、市場における自分の立ち位置を明確にし、潜在的な顧客やクライアントに対して自分を効果的にアピールすることが可能になります。

次に、自分が提供できる独特の価値を明確にし、これを顧客に伝えるための価値提案を作成します。

価値提案は、なぜ顧客が自分のサービスを選ぶべきかを説得力をもって伝えるために不可欠です。

そして、効果的なピッチングスキルを駆使して、これらの価値提案を潜在的なクライアントに対して伝え、彼らの注意を引き、興味を持ってもらう方法を学びます。

さらに、副業を長期的に成功させるためには、初期のコミュニケーションを通じて信頼関係を構築することが極めて重要です。

この信頼関係は、顧客との長期的な関係を築き、継続的なビジネスを可能にする基盤となります。

これらのステップを踏むことで、副業において成功し、安定した収入を得るためのマーケティングスキルを身につけることができるのです。

副業マッチングサービスを活用する

副業を通じて稼ぐためには、効果的なマーケティング戦略が不可欠ですが、それにはまず信頼できる副業マッチングサービスの選定から始める必要があります。

この選定プロセスにおいては、サービスの信頼性や利用者の評価、提供される案件の質など、具体的な基準やチェックポイントを考慮することが重要です。

次に、自分のスキルや経験を効果的にアピールできる魅力的なプロフィール作成に注力します。

ここでのコツは、自分の強みや過去の成功事例を具体的に示し、潜在的なクライアントに自分を選ぶべき理由を明確に伝えることです。

さらに、自分からアクティブに案件を探し、適切に応募する積極性も必要とされます。

この過程で、ただ待つだけでなく、自分からチャンスをつかみにいく姿勢が成功への鍵を握ります。また、どうしても断られることもありますが、その際にはフィードバックを受け入れ、それを自己改善のために活かすことが重要です。

フィードバックを通じて自分の提案やスキルセットを見直し、次回の応募に向けて改善していくことで、副業での成功率を高めることができるのです。

これらのステップを踏むことで、副業から安定した収入を得るための基盤を築くことが可能になります。

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まとめ

まとめ
まとめ

副業でマーケティングを始める未来予想図は描けましたか。

今回は、主に収入に関わるポイントに触れていきました。

もちろんのこと、高収入化させて、独立していきたいですよね。

素晴らしい目標であると思います。

しかし、駆け出し期は、どうしても安い単価の案件ばかりになってしまうことは、避けては通れません。

なのですが、大丈夫です。

しっかりと、良いクライアントさんと契約し、実績やスキルに信頼を重ねていくことで、高収入に繋がります。

稼いでいる人たちから倣う姿勢も忘れず、積極的にアクションを起こしていきましょう。

独立して理想のマーケター人生を送れるよう応援しています。

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