この記事では、リスティング広告に関する知識をしっかりと身につけるための効果的な勉強法を詳しく紹介します。
また、実際の仕事の中でリスティング広告の運用を体験することで、学びを実践に活かすコツもお伝えします。
これからリスティング広告のスキルを身につけていきたい人はぜひ、この記事を読んで、リスティングのスキルアップに繋げて下さいね。
リスティング広告の勉強方法
それでは、リスティング広告の勉強方法について、具体的にどのような方法があるのかを解説していきます。
- 公式ドキュメントから基礎知識を得る
- 書籍を購入する
- リスティング広告のセミナーに参加する
- 会社や油脂の勉強会に参加する
- SNSやYoutubeで情報を得る
- 実務の実践を通して学びを得る
以上の内容について1つずつ解説します。
公式ドキュメントから基礎知識を得る
リスティング広告を理解し、効果的に運用するための情報を得る上で、公式ドキュメントは非常におすすめです。公式ドキュメントとは、リスティング広告の提供元であるGoogleやYahoo!などが公開している正式なガイドやマニュアルのことです。
これらのドキュメントでは、なんとリスティング広告を表示させている側であるGoogleやYahooが自ら、広告の基本的な運用方法から、新機能の詳細な使い方まで、幅広い情報を提供してくれています。
特に、Googleが提供する「Google広告ヘルプ」や「広告スキルショップ」のコンテンツは、広告運用ツールの正しい使い方や最新のアップデート情報など、実際の広告運用に直結する知識が詳しく解説されています。これらの公式ドキュメントを活用することで、リスティング広告の運用に関する深い理解を得ることができます。
さらに、広告運用を行っている最中にツールに関する疑問や困りごとが生じた場合、公式ドキュメントは解決のヒントを得るための最初の手段となります。そのため、公式ドキュメントを積極的に参照し、それを元に適切な対応を行う癖をつけることが、スムーズで効果的な広告運用を進める上でおすすめですよ。
Google広告認定資格の詳細については、「Google広告認定資格とは?試験の概要や証明書の活用方法について紹介」の記事で解説しています。
書籍を購入する
リスティング広告にまつわる本もいい勉強方法の1つです。
本での勉強でインプットすることのメリットは、全体像を掴める点や一度に大量の情報を得られやすい点にあります。
リスティング広告にまつわる書籍で情報をインプットする場合は、企業の成功例やノウハウなどの具体的な成功例が記載されている本を読むといいですよ。
リスティング広告のセミナーに参加する
セミナーでは、その業界のエキスパートが登壇し、土台や数々の成功事例を提供することが一般的です。
ゆえに、業界のプロフェッショナルな情報を、生の場で聞けるわけです。また、エキスパートの人には、セミナー内で質問をすることもできます。
リスティング広告を始めるうえで、悩みの種があれば、セミナーに参加して解消していくようにしましょう。
会社や有志の勉強会に参加する
会社や有志の勉強会にも積極的に参加するようにしていきましょう。そこに集う人たちは、自身と同じ志を持っていることは間違いないからです。
リスティング広告運用で行き詰った時があれば、一緒に問題を解決しようとしたり、他の人からアドバイスを貰えたりすることができます。
また、自身もリスティング広告で悩んでいる誰かにアドバイスをすることで、勉強してきたことのアウトプットにもなります。
同じ姿勢で勉強するもの同士の界隈に積極的に参加して、お互いにリスティング広告での集客に結び付けられるといいですね。
SNSやYouTubeで情報を得る
SNSやYoutubeでも、業界スキルのノウハウやマインド、成功事例などを知ることができます。
会社としてYoutubeチャンネルを開設して動画を挙げていたり、フリーランスとしてTwitterやinstagramなどで、業界の有益な情報をシンプルに届ける人など、様々なタイプの会社や人が世に出ています。
そこで沢山のチャンネル登録者数やフォロワーがついていることで、そこから発信されている情報は正しく高い需要のあるコンテンツだということが分かりますよね。
リスティング広告でも、正しい基礎と成果につながるノウハウを届けるSNSやYoutubeなどのインフルエンサーからインプットしていってみてください。
40代からのフリーランスについては、「40代からフリーランスになれる?稼げる年収の現実と独立のメリット・デメリットを紹介」の記事もご覧ください。
実務の実践を通して学びを得る
どのようなことにも通じるのですが、実践こそがイチバンの勉強です。
特に、リスティング広告のようなデジタルマーケティングの分野では、実際の運用を通じてしか得られない経験や知識がたくさんあります。
例えば、リスティング広告を効果的に運用するためには、自社のホームページやランディングページに実際に広告を掲載し、その反応を見ることが不可欠です。その理由は、広告の設定や内容、ターゲットの設定など、どれだけ計画的に準備をしても、実際に運用してみることで初めて見えてくる課題や改善点が存在するからです。
実際に広告を掲載してみて、反応が良くない場合や想定外の結果になった場合、その都度、修正を加えて広告をアップデートすることで、次第により良い成果を獲得できるようになります。このようなトライ&エラーの繰り返しは、リスティング広告の運用の中での重要なプロセスとなっています。
このため、理論だけでなく、実務上での実際の経験を積むことが、リスティング広告のスキルや知識を高める上で非常に大切です。一度失敗しても、それを元に次回の広告運用での成功に繋げる姿勢を持つことで、より深い学びと経験を得ることができるでしょう。
IPアドレスの除外設定の解説については、「IPアドレスの除外設定とは?リスティング広告の不正クリック防止のために必須の設定を確認しよう」の記事で触れています。
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リスティング広告の勉強のやり方
リスティング高校の勉強方法を知りえた段階で、実際にどのように勉強すればいいのかということを押さえる必要があります。
- まずは専門用語を覚える
- 成果に影響を与える要素を知る
- 実際に手を動かす
「習うよりも慣れろ」の意識で解説を読み進めていきましょう。
リスティング広告のKPIについて知りたい人は、「リスティング広告におけるKPIの決め方とは?KPIツリーから成果の出る運用のコツを紹介」の記事も読んでみてくださいね。
まずは専門用語を覚えよう
リスティング広告においても、関連する業界の専門用語は盛りだくさんです。広告業界でよく耳にするPVやCVの意味を説明できますか。
書籍やインフルエンサーの発信などの中にも、多くの専門用語が用いられていることは、日常茶飯事です。
勉強は量こそが大事ですが、勉強の質・方向性も正しくする必要があります。
そのためにも、一度目にする専門用語をいちいち調べているようでは、勉強の効率は下がってしまいます。
また、覚えるだけでなく、意味をしっかりと把握することや数字などで表されている用語など視覚的に覚えられるものは、そのまま覚えて自分のものにしていく意識を持っていきましょう。
そして、他の人に意味を問われた時に、伝わりやすいような伝え方をイメージすることで、より覚えやすくなります。
専門用語は、事前に知るべきものもあれば、勉強を重ねていく中で覚えられる用語もあります。
目や耳にしたものは、即調べて、覚えていきましょう。
成果に影響を与える要素を知ろう
リスティング広告の成果が表れるのは、広告からの商品購入などによるコンバージョン獲得です。
これには様々な要素が関わってきます。
- アカウント構成
- 広告グループ
- コスト
- 成果率の改善検証
この他にも沢山の要素がありますが、それぞれがどのような形で、広告の成果に影響を与えるのかの考える癖を身につけていくのがいいです。
例えば、広告のアカウントというのは、広告の配信を管理するための最上位階層であり、「キャンペーン」・「広告グループ」・「広告」・「キーワード」の4つの要素で成り立ちます。
4つの要素がどのようにして、広告を配信するアカウントを成り立たせ、成果に繋がっていくのかという作用を知ると、成果に繋がりやすいリスティング広告が運用できるはずです。
リスティング広告の成果に影響を与える要素も、目や耳にした時にはしっかりと、調べておくようにしましょう。
「リスティング広告のキーワードの決め方は?掛け合わせ単語まで洗い出しできるおすすめツールを紹介」の記事では、リスティング広告のキーワードについてさらに深掘りしています。
実際に手を動かしてやってみよう
実際に勉強をするにしても、広告運用をしながら進めていくことをお勧めします。
勉強方法のポイントでも触れましたが、知りえた知識はすぐ実践していくようにしましょう。
必要な知識全てを持ち合わせてから、リスティング広告に手をつけようとすると、かえって大事なポイントを見落としがちになります。
サッカーの試合に出場するときなども、全てのプレーパターンを頭に入れてからピッチに入ったとしても、全てうまくいくわけではありません。「しなくてはいけないプレー」ばかりに気を取られてしまい、闘う気持ちを忘れてしまうようでは、本末転倒です。
リスティング広告の勉強も同じです。
学んだことを一つひとつ実践するべくして、手を動かすことが、勉強の成果に繋がる大きなカギになります。
なにせ、そうしていった方が身に着く実感を持つことができ、リスティング広告が楽しく感じます。
勉強を重ねながら、手を動かして、実践に移していきましょう。
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リスティング広告の勉強におすすめの本3選
ここからは、リスティング広告を勉強する上でおすすめの本を3冊紹介します。
次の3冊が、広告代理店がリスティング広告初心者に対して、本気で選んだおすすめ本です。
- リスティング広告の優しい教科書。改訂版
- 新版 リスティング広告 成功の法則
- 現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書【改訂2版】
それでは、1冊ずつ紹介していきますね。
おすすめ書籍(1)リスティング広告の優しい教科書。改訂版
リスティング広告運用が初めての人でも、運用の基礎や方法を分かりやすく丁寧に解説しています。
本の中身は、図解やカラーを用いてポイントが立てられた内容となっており、非常に掴みやすいです。
そして、成果を挙げるためのプロ視点でのマインドや改善方法も書かれており、成功事例や失敗事例も載っているため、広告運用で伸び悩んだ時には助けになってくれる1冊です。
リスティング広告初心者の方には、持っていてものすごくためになるので、おすすめです。
おすすめ書籍(2)新版 リスティング広告 成功の法則
こちらの本では、リスティング広告の役割・本質が分かる内容となっています。
広告を作成・配信する操作方法というよりは、広告の存在そのものを知ることができるようなイメージです。
日々情報がアップデートされる広告運用は、広告で世の中にどのような形で影響を与えやすいのかという本質的な意識を植え付ける必要があります。
この1冊で、広告運用成功の本質を掴んでいきましょう。
おすすめ書籍(3)現場のプロが優しく書いたWebサイトの分析・改善の教科書【改訂2版】
Webマーケティング全般の話としてまとめられています。
リスティング広告も立派なWebマーケティングです。
「広告からの成果でどこをゴールにするのか」・「ゴールまでの道のりの中でどの指標を改善すべきか」・「成果を挙げるためには何を考えるべきか」といった分析方法を理解できます。
また、事例も添えて解説されているため、広告の分析に自信のない方にとっては非常におすすめな本です。
現場のプロが優しく書いたWebサイトの分析・改善の教科書【改訂2版】
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まとめ
この記事では、リスティング広告の勉強について解説していきました。
勉強方法・具体的なやり方・勉強するための本という3項目に分けて解説しましたが、一度目にする情報を、すべてを丸のみにすることだけは要注意です。
リスティング広告業界の情報も日々更新されます。
すべて丸のみにしてしまうと、古い情報のまま運用開始してしまうことになります。
何度も繰り返すように、一度目にした情報はすぐにアウトプットして広告運用に手を漬けていきましょう。
そこで成果を得られれば、その後の運用の励みにすればいいですし、失敗したとしても、分析と改善を施し、次のアクションへ繋げていくことが大事です。
副業としても、企業としても、とにかく運用の回数をこなして、リスティング広告での成果獲得に向けて頑張ってくださいね。
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