リスティング広告を運用しているけど、どのような表示オプションを選択したらいいのかわからないというお悩みはありませんか?
この記事では、リスティング広告の表示オプションについて、それぞれの特徴や、活用するコツを紹介します。
設定方法や自動設定を活用して、リスティング広告での成果を伸ばしていきましょう。
リスティング広告の表示オプションとは
広告の表示オプションとは、広告文以外で商品の特徴をアピールする手段です。複数の商品やその特徴を伝えたい時に役立ちます。
広告文に書けなかったサービスの訴求ポイントを、表示オプションを用いて顧客にアピールしましょう。
リスティング広告の予算決め方については、「リスティング広告の予算決め方とは?無駄な費用を抑えて高い成果を出すコツ」の記事を読むことで、さらに詳しい情報を理解することができますよ。
広告表示オプションの概要
広告表示オプションとは広告文の下部に追加のテキストや電話番号、リンクを表示できる機能です。Yahoo・Googleのどちらの広告でもオプションが利用できます。Google広告の方がオプション機能が豊富です。
オプションを上手に活用することで、コンバージョン率の上昇に役立ちます。商品によってオプションの設定方法も異なるため注意が必要です。
広告表示オプションのメリット
広告表示オプションのメリットは大きく分けて2点あります。
- 広告により多くの情報を記載し、コンバージョン率のアップにつなげる
- 顧客の知りたい情報が記載されたサイトに流入しやすくなる
広告に具体的な情報を多く記載することで、クリックをせずに商品購入する顧客が増えます。また電話番号を表示させることの目的は、電話によるコンバージョンの増加です。電話での対応がメインの商材では電話番号の表示が役立ちます。
また様々なリンクサイトを貼ることで、顧客のニーズに合わせることが可能です。リンクサイトは顧客の目的を推測しなければなりません。Googleのキーワードプランナーを用いて、顧客の検索意図をリサーチしましょう。
広告表示オプションの注意点
広告表示オプションの注意点は以下の3点です。
- Yahooはオプション設定の自動化がない
- オプション表示もクリックされれば料金が発生する
- オプションは必ず表示されるわけではない。
Google広告はオプション設定を自動で行う機能があります。しかしYahooには備わっておらず、手動で設定しなければなりません。
オプション表示は広告サイトと同じくクリック課金制が導入されています。ところが設定しても必ずオプションが表示されるわけではありません。広告の掲載順位やランクが高いものだけ表示されます。ランクを上げるためにも広告品質の改善に努めましょう。
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広告表示オプションの種類
さて、広告表示オプションの概要を理解してもオプションの中身が分からない人は多数いらっしゃいます。ここではオプションごとの詳しい解説を行うので、商材の訴求アピールに役立ててください。
広告運用のキャリアに興味がある人は、ぜひ「広告運用者に残されたキャリアとは?コンサルタントやフリーランスとして活躍するためにおすすめの仕事とスキルを紹介」の記事もご覧ください。
(1)サイトリンク表示オプション
サイトリンク表示オプションとは、広告サイトのリンクとは別のページのリンクを表示できる機能です。メインの広告サイトの他に様々なリンクを貼ることで、顧客にアピールできる訴求ポイントが増えます。
関連商品のサイトや問い合わせサイトを記載し、コンバージョン率を上昇させることがメリットです。表示期間の設定を行うことで、期間限定でリンクを表示させるという方法もあります。
(2)コールアウト表示オプション
コールアウト表示オプションは広告文の下に詳細情報を表示できる機能です。顧客のメリットや特典を伝えるために使います。
コールアウトの文章は自由に変更可能です。広告の表示後、特典情報を期間限定で表示させてアピールしましょう。
(3)構造化スニペット表示オプション
構造化スニペット表示オプションは、広告文の下にヘッダーとその詳細を表示できる機能です。ヘッダーには情報のカテゴリーを入れましょう。
複数の商品を扱う企業では、このヘッダーを活用することでより分かりやすく詳細を説明しているのです。広告の関連性やクリック率の上昇にも役立ちます。
(4)画像表示オプション
画像表示オプションは広告文の横に画像を挿入できる機能です。モバイル端末での閲覧のみ表示されます。
文章では伝えられる情報量に限界があるため、理解度のアップや商品イメージの定着に画像を役立ててください。
(5)電話番号表示オプション
電話番号表示オプションは広告に電話番号を表示できる機能です。モバイル端末では電話番号をタップすると問い合わせ先につながります。
電話での商品購入や緊急性の高い対応といった用途で設定してください。他のオプションと同じく、電話番号がタップされるとクリック料金が発生します。
(6)メッセージ表示オプション
メッセージ表示オプションは「SMSで直接問い合わせたい方はこちら」といった項目を表示する機能です。顧客が広告から直接メッセージで連絡を送れます。
テキスト広告のみに使用できるオプションです。メッセージでやり取りをしたい顧客のコンバージョンに役立ちます。
(7)住所表示オプション
住所表示オプションは広告文の下に会社や店舗の住所を記載する機能です。主に飲食店の広告に使われ、タップすると店舗までの道順を記したページに遷移する使い方をします。
住所の近くにいる顧客への表示や動画広告での表示も可能です。
(8)アフィリエイト住所表示オプション
アフィリエイト住所表示オプションは広告の商品を取り扱う近くの店舗を紹介する機能です。商品を小売店で販売しているケースに役立ちます。
モバイル端末でタップすることで店舗までの道順も表示可能です。商品を自社の店舗で販売する場合は住所表示オプションの利用をおすすめします。
(9)販売者評価広告表示オプション
販売者評価広告表示オプションは顧客の口コミや評価を表示する機能です。100以上のレビュー数や総合評価が3.5以上、検索広告への掲載という条件を満たすと自動で表示されます。
販売者評価をクリックしても課金はされません。口コミを参考にする飲食店での利用にうってつけです。
(10)アプリリンク表示オプション
アプリリンク表示オプションはダウンロードページへのリンクを表示させる機能です。「今すぐダウンロード」をクリックするとApp storeやGoogle Playが表示されます。
アプリのダウンロードを促すために使うので、iOS版とAndroid版の2つを設定しましょう。
(11)価格表示オプション
価格表示オプションは広告に商品の情報と価格を一緒に表示させる機能です。価格を表示させることで、商品ページへの流入をスムーズにさせます。
広告サイトを経由しないため、購買意欲の高い顧客の離脱を防ぐことにも役立つのです。広告と関連性の高い商品の価格を設定してください。
(12)リードフォーム表示オプション
リードフォーム表示オプションは広告上で問い合わせや申し込みを行える機能です。広告サイトに遷移せず、短い時間で顧客の流入を促せます。
しかし問い合わせを行わなくてもクリックをするだけ課金されるという点がデメリットです。クリック単価の低いキーワード・商品で使うことをおすすめします。
(13)プロモーション表示オプション
プロモーション表示オプションは商品のセールや期間限定特典を表示できる機能です。セールが決まった時期に行う商品の宣伝に使うことをおすすめします。
年中行事・アイテム・割引率を記載し、時期ごとにセール内容などを更新しましょう。広告文を変更する必要がないことがメリットです。
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リスティング広告の表示オプションの設定方法
ここでは広告表示オプションの設定方法や成果確認の方法について紹介します。広告を運用し、さらに良い広告に改善するためにも参考にしてください。
リスティング広告のCPAに関する詳しい情報は、「リスティング広告の顧客獲得単価(CPA)とは?業界ごとの平均や目安の考え方を紹介」の記事でも解説しています。
広告表示オプションの設定方法
GoogleAdsでの設定方法は以下の通りです。
- 広告管理画面から「広告と広告表示オプション」をクリック
- 「広告表示オプション」をクリックし、+ボタンをクリック
- 設定したいオプションを選択し、追加先を選ぶ
Yahooスポンサードタッチでの設定方法は以下の通りです。
- 広告表示オプションより「クリックリンクオプション」を選択
- 「オプション一覧」から「オプション作成」をクリック
どちらの広告もオプションを選択し追加する作業が必要です。商材にあったオプションを選んでください。
Webマーケティングのフリーランスについて知りたい人は、「Webマーケティングのフリーランスで稼ぐ方法は?独立におすすめの仕事と年収を安定させる稼ぎ方のコツを紹介」の記事も読んでみてくださいね。
広告表示オプションの成果確認方法
管理画面の「広告表示オプション」では各オプションが表示された時の成果を確認できます。表示回数やクリック数を確認し、改善が必要かどうかの判断に役立ててください。
また特定のオプションの成果を確認する場合には、「分割」→「この広告表示オプションとその他」を選択してください。
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まとめ
今回はリスティング広告のオプションについて解説しました。オプションを使うことで広告文には記載しきれない情報を伝えることができます。
また電話番号やメッセージ機能を用いて、コンバージョン率を上げることも可能です。商材にあったオプションを選び修正を重ねて、これからの広告運用にぜひ役立ててください。
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