リスティング広告を効率良く運用するためには、分析レポートの作成が必須です。
分析レポートを作成すると、売上やコストなど様々な分析ができます。
- これから副業でリスティング広告を運用して利益を上げたい
- リスティング広告を運用しているけど赤字になっている
- リスティング広告で売上を2倍にする分析方法を知りたい
- クライアントに運用成果を報告する際に使用するレポートの型を知りたい
上記に当てはまる人は、本記事を読むとリスティング広告を効率良く運用できますよ。
リスティング広告を運用して、コストをできる限り抑えたいという目的がある人は、ぜひ参考にしてくださいね。
リスティング広告の分析レポートとは
リスティング広告の分析レポートとは、広告を運用した際のデータを保存しておくものです。
リスティング広告は、1日単位でCPCやCVRなどを管理していく必要があります。理由は、1日単位で数字を管理しなければ利益が増えていかないからです。
そのため、分析レポートを作成し毎日付けていくのが大事です。また、リスティング広告の分析レポートは会社内で共有する可能性があります。
上長や同僚、またはクライアントにも報告する際に必要です。
リスティング広告のCPAについて知りたい人は、ぜひ「リスティング広告の顧客獲得単価(CPA)とは?業界ごとの平均や目安の考え方を紹介」の記事もご覧ください。
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リスティング広告のわかりやすい分析レポートを作るコツ
リスティング広告に必要な分析レポートを作るコツは、以下の2つです。
- リスティング分析レポートを作成する目的を考える
- リスティング分析レポートのよくある構成
それぞれ解説していきます。
リスティング広告の競合分析に関する詳しい情報は、「リスティング広告の競合分析術|チェック項目やおすすめツールを解説」の記事でも解説しています。
リスティング分析レポートを作成する目的を考える
リスティング分析レポートを作成する前に、目的を考えるのが重要です。
「なぜ分析レポートを作成する必要があるのか?」を明確にしなければ、中途半端なレポートになります。
完璧な分析レポートにするためには、事前に作成する目的を決めておきましょう。
とはいっても目的は、浮かびにくいかと思います。
- クライアントや上長に確認してもらい、評価してもらう
- 自社やクライアントの売上をアップさせるため
- 利益を前年の2倍に増やすため
目的が思い浮かばない人は、上記を参考に真似するのがおすすめです。
リスティング分析レポートのよくある構成
リスティング分析レポートを作成する際に、よくある構成をお伝えします。
まず、重要なのが「リスティング広告の結論」を入れることです。
例えば、◯◯のキーワードで出稿し赤字を出している、など結論から伝えることで相手に理解してもらいやすくなります。
次に、リスティング広告のデータを詳細に表示してあげることです。広告データを記載する理由は、根拠を出すためです。
結論を伝えても、根拠がなければ説得力はありません。そのため、結論のあとは根拠を伝えるためにデータを詳細に表示しましょう。
また、自分なりの考えを入れておくことも重要です。
クライアントや上司に報告するレポートになりますが、自分なりの考えがなければ運用は失敗します。
「広告のクリック単価が高いのか?」「そもそもWEBサイトのコンテンツが悪いのか?」など、自分なりに考察を入れていきましょう。
リスティング広告の表示オプションについて知りたい人は、「リスティング広告の表示オプションとは?特徴と設定方法について紹介」の記事も読んでみてくださいね。
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リスティング広告レポートの作成手順
リスティング広告レポートの作成手順は、以下の5つです。
- レポートするKPIを決定する
- ツールを駆使して調査を行う
- データを元に結論・考察を出す
- 各切り口での改善施策を考案する
- 分析レポートとして記録する
1つずつ説明していきます。
リスティング広告の予算決め方については、「リスティング広告の予算決め方とは?無駄な費用を抑えて高い成果を出すコツ」の記事を読むことで、さらに詳しい情報を理解することができますよ。
レポートするKPIを決定する
手順1つ目は、レポートするKPIを決定しましょう。
KPIとは、最終的な目標を達成するために設定する中間の目標です。
リスティング広告であれば、LPやWEBサイトへのアクセス数やコンバージョン数など。
これらをKPIに設定すると、効率良くリスティング広告を運用できます。
ツールを駆使して調査を行う
手順2つ目は、ツールを駆使して調査を行うことです。
リスティング広告では、ツールを利用することで様々な調査を行えます。
ツールを頼らない方法もありますが、利用した方が早く調査できます。
そのため、リスティング広告でのレポートを作成する際は、ツールを駆使して調査しましょう。
データを元に結論・考察を出す
手順3つ目は、データを元に結論・考察を出すことです。
レポートで重要なのは、まずは結論を出して、自分なりの考察を考えることです。
分析レポートは、クライアントや上司に確認してもらうものになります。だからこそ、相手にわかるように結論を書き、次につながる考察も書き出しましょう。
考察を書いておくことで、次回のレポート時と比較できるようになります。
各切り口での改善施策を考案する
手順4つ目は、各切り口での改善施策を考案することです。
改善施策を考案すると、同じミスをしなくなりリスティング広告を効率良く運用できます。
改善施策を考えても上手くいかない時もありますが、必ずレポートには考案を書き出しましょう。
分析レポートとして記録する
手順5つ目は、分析レポートとして記録することです。
分析レポートは、クライアントや上司が確認します。また、自分でも見返すことができるため、記録として残しておけます。
記録として残しておくと、見返した時に同じミスをせずにリスティング広告の運用を行えるのです。
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リスティング広告レポートを作成する際の注意点
リスティング広告レポートを作成する際の注意点は、以下の3つです。
- 読む人に合わせた言葉遣いをする
- 数値に対しては客観的な判断をする
- 1ページ1メッセージを徹底する
それぞれ解説していきます。
「広告運用の副業とは?業務委託で稼ぐ方法と案件獲得のコツを紹介!」の記事では、広告運用の業務委託についてさらに深掘りしています。
読む人に合わせた言葉遣いをする
注意点1つ目は、読む人に合わせた言葉遣いにすることです。読む人に合わせた言葉遣いにすると、相手も読みやすくなります。
例えば相手が同じマーケ部のメンバーであれば、専門用語を使ってでも施策の進捗がしっかりわかるように説明することが求められます。
一方で相手が事業部の営業メンバーの場合、マーケティングに詳しくない人でもわかるような単語を使ったり、例え話を含めたりするなど、よりわかりやすい言葉選びをする必要があります。
以上のように、1つの施策の説明だとしても、誰に向かって説明するのかによって使うべき言葉や説明の粒度が大きく変わってきます。
したがってレポートを作成する場合は、まず誰に向けて作るものなのかを意識して、その読み手がストレスなく要点を把握できるような言葉遣いをするように工夫してみましょう。
数値に対しては客観的な判断をする
注意点2つ目は、数値に対しては客観的な判断をすることです。
客観的な判断とは、誰が見ても納得できる考えや意見を出すことです。クライアント目線や運用者目線で判断してしまうと、利益を追い求めてしまいます。
利益を追い求めた判断だと、リスティング広告では上手くいきません。
だからこそ、客観的な判断をし数値を分析するのが大事です。
1ページ1メッセージを徹底する
注意点3つ目は、1ページ1メッセージを徹底することです。
分析レポートは、自分だけではなく社内や社外の人も閲覧します。また、クライアントも確認する場合もあるため、必ず1ページ1メッセージにしましょう。
1ページに伝えたいことが多くあると、レポートを確認した人は内容を理解できません。分析レポートを作成する理由は、相手にわかりやすい結果を報告するためです。
だからこそ、中学生でも理解できるような内容にする必要があるので、1ページ1メッセージを徹底しましょう。
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まとめ
この記事では、リスティング広告で必須の分析レポートについて解説していきました。
リスティング広告では、分析レポートを作成することで、様々なデータを記録できます。
分析レポートにデータを保存しておくことで、次につながる運用ができます。また、上司やクライアントにも報告する際にも役立つのです。
分析レポートの作成方法についても紹介しているので、作り方がわからない人は参考にしてください。
リスティング広告の運用を成功させるためには、日頃の分析レポートが必須です。特に、企業でリスティング広告を運用している人は、分析レポートを活用し利益を増やしていきましょう。
また、今回紹介している分析レポートは、副業でリスティング広告を運用している人にも役立ちます。そのため、分析レポートを作成し法人の方や個人の方もリスティング広告で売上を上げていきましょう。
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